イーロン・マスク次の標的 著 浜田和幸


電気自動車、宇宙開発、太陽光発電を手掛ける現代のシリコンバレーのカリスマ、イーロン・マスク。そんな彼が次に手掛けるのが人間の脳とAIを合体させる人間サイボーグ化。IoT(モノのインターネット)の次はIoB(身体のインターネット)だということ。IoTって言っても自動運転も、まだ実現してないけどね。押井守のアニメ映画「攻殻機動隊イノセンス」が現実になるね。今はWEB3が話題になってるけどブロックチェーンのテクノロジーは世界を変えると思う。SNSも世界を変えたしね。IoBはWEB4になるだろうね。難病を克服するポテンシャルもあるし、バイオテクノロジーと同じように期待したい。でも、戦争も無くならないし、環境問題も先進国と途上国の足並みが揃わないしと人類の未来は、とことん暗い。彼には世界をより良くするよう期待するなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?