コーチ成長日記「180度ローイング②」20240608


選手とのコミュニケーション

ありがたいことに部員が増えて、
選手の数がかなり多く、一人ひとりに伝えると
全員に伝え終わる頃には1週間ぐらいかかるようになってきた。

とはいえ、
「全員の前で言う」と、早いし、伝えた感あるけど、
実際には非常に遅い。
結局勘違いして伝わるし、
直接一人ひとりに伝えたほうが、
取り入れてくれる確率が圧倒的に高い。

だから、
結局コミュニケーションには効率性を求めないほうが効率的であること、
連絡事項とかは全体共有ですむかもしれないが、
選手個々人が思い入れのある自分の漕ぎに対してや、
個々に行動を促したいときは
ちゃんと1対1で話したほうがいいなと思っている。

この気持ちをどれだけ部員が増えても忘れないようにしたい。
ITで行けるところはできるだけITで、
1対1で行けるところは、できるだけ1対1で。

180度ローイングの続報

ここから先は

1,025字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?