八甲田丸と再会! 2023

画像1 1989、確かハコダテで買ったはずのポスター
画像2 1983、確かこれに乗ったことがあった
画像3 2023、私はふたたび青森に来た!
画像4 八甲田丸は、もう海へは漕ぎ出さなかった
画像5 でも、ちゃんと私を迎えてくれた
画像6 こんな入り口もあったらしい、貨物車ものみ込んでた
画像7 アオモリは、海外の人たちもたくさんいた
画像8 舳先はこんな感じで、海上保安庁の船と並んでいた
画像9 操舵室からはこんな感じ、向こうには客船の飛鳥Ⅱがいた
画像10 津軽半島が見えて、別のフェリーが到着していた
画像11 エントツは展望台になっていた。煙はもう出さないから。
画像12 飛鳥Ⅱの向こうの積乱雲がすごかった、雨になるという予報もあった
画像13 若い人たちがいたけれど、たぶん、乗ったこともないでしょう
画像14 街は、ねぶたの6日めで、おまつりも見て来なくちゃ
画像15 船の中に車両も保存されていた、動けないのに。
画像16 船は縛られて、外に出られなくなっていた。
画像17 何十年ぶりに出会った船は、今度いつ出会えるだろう