名松線で霧山城をめざす。でも、行けませんでした。

画像1 下りの電車を待つ人々、何かあるんだろうか。
画像2 紀勢線のレールは一本だけです。隣りは近鉄のレール
画像3 ところが、名松線に切り替えるところがあって、二本のレール
画像4 名松線の家城駅は少し開けたところにあります。
画像5 今度ドラマで取り上げられる白山高校、子どもたちも写真撮ってた。どうしてなんだろう?
画像6 二雲橋が見えた。こちらから見下ろすことはなかなかないです。
画像7 あちらこちらにソーラーパネルは設置されている。
画像8 向こう岸が集落で、こちら側には家はそんなにないみたい。でも、橋はかけられる。
画像9 山の中へ入り込んでいきます。渓流めぐりです。
画像10 車窓には渓流が続いていきます。ゆっくり走っているね。
画像11 比津に着きました。ここから霧山城あとをめざして歩きます!
画像12 駅のそばに咲くムクゲ、チラホラと咲いていた。今年は爆発しないね。暑すぎるんだろうな。
画像13 おうちは斜面にところどころ建てられています。山村の集落です。
画像14 白い木の花が咲いていました。
画像15 葉の上には小さな花がついていました。虫たちはいないねえ。セミは聞こえた。
画像16 いくつものカーブを木蔭づたいに歩きました。どこまでのぼるんだろう。
画像17 葛の花が一つ、根っこをたどれば葛を作れるかな。まあ、そんなことはしないね。
画像18 見あげると葉に覆われた空、それは有り難い。
画像19 地面にはこんな葉の陰たち、ああ、日向には行きたくないな。
画像20 時間と体力の関係で霧山城はあきらめて、シイノキを見ました。
画像21 帰りの電車に乗り込みました。ホッとした。冷房きいてないな。
画像22 山の中からふたたび伊勢平野に出てきた!
画像23 伊勢平野の夏空、ああ、こんな中を帰っていくのか……。