梅ケ谷駅のあれこれ、新型HC85系!

画像1 国道を少し曲がれば梅ケ谷、何となく気になる駅ではあった。
画像2 踏切を渡れば、南は熊野灘、そこへ行くには長い坂があった。
画像3 北側は山また山の曲道、伊勢から南へよく来たものだ。
画像4 トンネル抜けて、電車が来た感じ、ああ、ここはディーゼルだけど。
画像5 新型の南紀特急のようだ、デビューは七月一日というけど……。
画像6 試運転だろうか。お客さんは乗ってないのか……。
画像7 通り過ぎてくけど、中の人たちは見えなかった。というより必死になって写真撮ってたのか。
画像8 あっという間に通り過ぎていきました。まあ、そんなものですね。
画像9 1965年に、当時の建設相がここに碑を立てたらしい。何を記念したんだろう。
画像10 梅ケ谷という駅は、緑に囲まれた駅でした。地下からはい上がるようにしてホームに出ます。
画像11 これがホーム、すぐそばにR42があって、ビュンビュン過ぎて行きます。
画像12 これが句碑です。「牟婁越えてウグイス聞くや梅ケ谷」、紀州の殿様が参勤交代の時に詠んだ句だとか、そうじゃないとか。
画像13 この川は、伊勢湾に流れます。峠を越すと、水はすべて太平洋の熊野灘に吸い込まれていくのに。