見出し画像

正義とは、正しさと心の温かみである。

【2人の息子たちに伝えたいこと(16)】

以前、書いたことは、ここにまとまてあるよ!「


◆「正義」を疑うということ

誰かが「正義」を振りかざしているとき、そこにはたいてい「私利私欲」がある。

世の中には「絶対的な悪」というのはあまり存在していなくて、その多くは「主義主張が極端に違う当事者同士の争い」だったりする。

戦争の多くは「正義」をふりかざして行われるが、その結果が、弱い立場の子供や女性が犠牲になるというものであれば、その「正義」は間違っているのだろう。

カミユはそのことを「正義は、正しさと心の温かみ」だと言った。

学生時代に読んだ本に書いてあった言葉だ。

この言葉がずっと心に残っているのは、「正義」という言葉を聞くたびに、そこに「心の温かみはあるか?」と自問してきたからだろうと思う。

◆万人にとっての「正し」とは?

受験勉強の答えはたいてい一つで、模範解答には「正しい」とされる答えが示される。

でも、人生の問題には、いくつも回答方法があり、どれが「正しい」という基準はないはずだ。

そこにあるのは、選択をした人それぞれにとっての「納得感」だけだろう。

選択をした人がそれぞれ納得していることを、この選択こそが誰にとっても「正しい」ものだと思っている。

世界はそんな人々が集まって構成されているのだから、人の数だけいろいろな「納得の仕方」があり、人々の「正しさ」の基準になっている。

だから、誰かが雄弁に語る「正しい」話は「その人が納得している選択」に過ぎなくて、万人にとっての「正しさ」なのかどうかは、怪しいものだ。

◆「心の温かみ」は人類共通の感情

だから、カミユは「正義」を「正しさ」だけで語ることは、間違いだと感じたのだろう。

そして、「正しい」とされる選択の結果を想像して、そこに「心の温かみ」があるのかを問えと語ったのだと思う。

「心の温かみ」は、言葉を必要としない人類共有の感情だ。言葉が通じなくても、相手の「心の温かさ」は伝わってくる。

◆「資本主義」「市場主義」は「正義」なのか?

今、日本に住む僕らは「資本主義・市場主義」の世の中に生きている。

その選択をし、制度を維持しているのは、僕ら自身だ。

でも、その「資本主義」の結果が「格差の拡大」を持たらし、「市場主義」の結果が「フェアー」ではない取引を引き起こし、搾取が横行している。

そこには「正しさ」はあっても「心の温かみ」は足りていない。

僕らが何かを主張するとき、それが「正しい」と思えることでも、ちょっと立ち止まて、「その選択が引き起こす結果」を想像したいものだ。

そして、その想像される結果に「心の温かみ」が足りないのであれば、勇気をもって再考することが必要なのだと思う。

ヒロシ