見出し画像

大切なひと

【2人の息子たちに伝えたいこと(21)】

以前、書いたことは、ここにまとまてあるよ!「


いつか2人にも、大切なひとができるだろう。

大切なひとが出来たら、どんなときにも、そのひとのことを大事にしなくちゃいけないよ。


もともとは他人だったのだから、簡単に分かり合える事ばかりじゃない。

きっとケンカもするだろう。

でもね、ケンカしてる時でも、大切なひとのことは、大事にしなくちゃいけない。

そうして、一緒に暮らしてみると、

自分とは感じ方や関心事がちがうなあと思うこともあるだろうけどね。

大切なひとのことは、理解できないこともひっくるめて、大事にしなきゃいけない。

遠くに離れて暮らすことがあるかもしれない。

たまにしか、会えないことがあるかもしれない。

そんな時でも、大切なひとのことを、大事にするためにはどうしたらいいのかを、考えないといけないよ。

大切なひとはね、2人が大事に思っている間しか、2人にとって大切なひとじゃないんだから。

だから、どんな時も、大切なひとのことを大事に思ってなきゃいけない。

そうじゃないと、ある日、気が付いたら、大切なひとを失ってしまうことになる。


逆にね、どんなに大切に思っているひとでも、相手が自分のことを、どう思っているかは、よくわからないことがあるかもしれない。

でも、それは仕方ないね。

人は自分自身のことしか、確かには、わからないのだから。

確かなことは、自分がその人のことを大切に思っていること、大事にしようと努力していることだけ。

そんなもんだよ。

ヒロシ