見出し画像

散歩のついでに富士山には登れない

【2人の息子たちに伝えたいこと(15)】

以前、書いたことは、ここにまとまてあるよ!「


ふたりより、少し長く生きてみてわかったことは、「散歩のついでに富士山に登れました。」というようなことは起こらないということだ。

目指すべき「頂上」が高いなら、それ相応の準備が必要になる。


二人は、目指すべき山の「頂上」がどんなところなのか、想像したことがあるだろうか?

・仕事で何かをやり遂げる。

・幸せな家庭を築く。

どんな頂上を目指すにしても、それが具体的な目標になっていなければ、

事前の準備も、そこへ向かう努力もできないだろう。

 

人は動物だから、なんとなく生きることもできる。

でも、それは散歩だけを続けているような人生だ。

散歩の途中では、急に富士山には登れない。

富士山に登ってみたいとおもうなら、目標と準備と努力が必要なんだよ。

人生100年。

なんとなく、散歩して生きるには長いと思わないかい?


ユーチューブの動画の中には、本物の富士山のはない。

バーチャルリアリティーでは、本物の達成感は得られない。

どんなに高い山でも、目標を立てて、準備をして、登り始めれば、

いつか頂上にたどりつく。

さあ、サックを背負って、歩き始めよう!!

ヒロシ