見出し画像

メルカンが好きな話

想定ターゲット:メルカリに入社予定の人、会社としてのメルカリをより知りたい人

こんばんは。

今日の話題は、「入社前に会社のことをどう知っていると良いかもしれないか」という話です。

リモートワークが増えつつある中で、会社に対する理解とか認識をどう揃えていくかって社員間でも難しいなって感じています。経営者の方はもっと難しく感じているのではないかなとも思います。

私の場合は、入社時のオンボーディングのときにそれを強く感じました。その時に力になったのが、社のオウンドメディア「メルカン」でした。

当時の使い方としては、「自チームのものをpick upして読んでおいてもらう」「直近のものを読み漁っておいてもらう」の2つでした。前者はもちろん自チームについて知ってもらうためで、後者はどういう人が社にいるか。それまで知らなかった社の側面をキャッチアップしてもらうためでした。

その時のオンボーディングでは、この2つがとても機能して、入社者の方の立ち上がりがすごくスムーズに行きました。前者の「自チーム〜」の効果は当初の想定通り、自チームの歴史的背景とかを理解してもらった上で動いてもらえていると思っています。後者の「直近のものを〜」の効果はキャッチアップしてもらえてたおかげで、入社後のメンターランチ(社内の人とのウェルカムランチ)で話題にあがったり、「その作業なら、どこどこのhoge-sanに聞くと良いよ〜」「あ、メルカンのhoge-sanですね!」みたいな会話も生まれていました。

と、言うわけで、オウンドメディアを活用すると、入社前に社の雰囲気や人の話みたいなところを少しでも拾えていると双方にやりやすかったのではないかなと言う話でした。

これから入社予定の方やメルカンに興味を持たれた方は、とりあえず、最古の記事までをスクロールしてみて、興味を持ったタイトルだけでもピックアップしてみてください。

万人におすすめできるかというとそうでもなくて、組織に興味ない人とか、会社とはドライにやっていきたい人には向いてないかなと思います。メ社だけでなく、他社にも応用できると思うのですが、実体験がないのでなんともです。

最後に、個人的に好きなメルカンをいくつか載せてお別れです。

メルカリ山田進太郎が断言する「入社後に伸びる新卒/若手社員」の条件

「虹の下はいつも雨」メルカリ最初期メンバーが語る、3年半の歩みとこれから

私はメルカリで一番の利用者になれない。だからおもしろい | デザイナー 山田静佳

「一時期、会社と心理的距離を置いてました」メルカリのコーポレートを支えるメンバーを奮起させたバリューと人の力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?