見出し画像

ツイッター上のヘイトスピーチや嫌がらせには違反報告&叱責で対抗しましょう

※この記事にはヘイトスピーチ(マイノリティへの差別を煽動する憎悪表現)を含んだツイートを引用している箇所があります。ヘイトスピーチが及ぼす被害の可視化、そしてヘイトスピーチへの対抗手段の提案を記事中で行うためにツイートを引用しています。ご了承ください。

私はツイッターを閲覧していて、日本社会で暮らすマイノリティに対するヘイトスピーチや嫌がらせを見かけた場合は“違反報告”をするように心がけています。

例えば、ヘイトスピーチの場合は...該当するツイートの画面右上「V」印から ツイートを報告→ 不適切または攻撃的な内容を含んでいる→ 一部の国や地域で規定されている保護対象のカテゴリー(人種、宗教、性別、性的指向、障害など)の人々を誹謗中傷または差別している 

このような流れでツイッターの運営へ違反報告ができます。

また嫌がらせの場合は...該当するツイートの画面右上「V」印から ツイートを報告→ 不適切または攻撃的な内容を含んでいる→ 特定の人物に嫌がらせをしている

上記の流れで違反報告ができます。

なぜ私がこんなことをここに書いているかと言うと、私の先輩がツイッター上でヘイトスピーチや嫌がらせの被害に遭っているからです。

もしnoteをご覧の方でツイッターを利用されている方がいらっしゃいましたら違反報告のご協力をお願いします。問題のあるツイートのURLを以下にコピーします。

※以下のツイートにはヘイトスピーチが含まれています

大澤昇平のツイートを皮切りに、堰を切ったように他のユーザーが画像で示されている個人(私の尊敬する先輩)や在日コリアンへの偏見や悪意を噴出させている状態になっています。

取り急ぎ、ツイッターを使っていて少し時間があるという方は違反報告への協力をお願いできますとありがたいです。

また心に余裕がある方は、ヘイトスピーチや嫌がらせをツイートしているユーザーに対して一言「ヘイトスピーチ(または嫌がらせ)をやめろ」と叱りつけてください。

僕は、自分の尊敬する人がこれ以上ツイッターの中で傷つけられる状況を看過することができません。もうこれ以上、傷ついてほしくないです。

以下、独り言...引用したツイートは魚拓を取得済みです。魚拓のURLが必要な方は声をかけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?