見出し画像

海外買付先のショップ選びについて

みなさんこんにちは

東京コロナやばいですね。
気をつけて行動していきましょう!

7月のBUYMA活動はめちゃ緩やかにやっています、ほとんど実務はしていませんがそこそこ売れてます。

あくまでも初心者域ですけどw

さて今日はBUYMAを始めたばかりの初心者達の不安要素でもあるショップ選びについて、僕が経験した事や僕の基準なんかを話せればと思います。

まず、BUYMAにおける仕入れ先には禁止仕入れ先というルールがあります。

例えば、
国内EC仕入れ
楽天、Amazonジャパン、ヤフーとか日本語で日本人向けのサイトはアウトです。

あとは偽物が一度でも流通したサイトや中国あたりの怪しいオンラインストアもアウトです。

その他ルールはありますが

このルールを破るとどうなるか?

調べた結果は

一発レッドカードのようです❗️

アカウント停止になる訳です。
これで僕は初受注から1ヶ月間めっちゃ不安になったのを今でも覚えています。

ある海外ブランドの商品が売れた。
国内オンラインで購入
BUYMA事務局から証明依頼
領収書などオンラインのものしかないので、提出出来ずでアカウント停止なんて事もあったようです。

最近は海外拠点の海外サーバーの海外ショップでも親切に日本語があったりします。

この場合どうなの??って不安になりました。
まぁ今でも不安なので、不安要素のあるショップは避けてますが...

僕の経験では、5万円のポロシャツが売れまして、喜んでどうせなら正規店で購入してあげようと、親切心で海外の公式サイトから購入したのですが、ある不安が出てきた。

このブランドのオンラインストアって日本語じゃん!

イタリアから発送だけど、オンラインは日本人向けだよな?

URLにも【jp】ってついてるー!って

これアウト??

1ヶ月毎日10時間掛けて頑張った時間が無になる!って不安からBUYMAでの安全が確保されているショップから同じ商品をもう一つ買いましたw

返品が出来たので、送料2000円の損害で済みましたし、返品処理の経験にもなったから2000円以上の価値はあったと思ってるw

運が良ければセーフですが、BUYMA事務局が買付証明をランダムで確認してきますので、そこで領収書や購入証明が出来なければアウトになります。

精神的不安は仕事をする上で出来る限り排除した方がパフォーマンスを発揮できるので、自分なりの基準を作りました。

ショップ選び基準
・ショップのメールアドレス、電話番号、住所などの連絡先がきちんと記載されているか?

・インスタ、FB、TwitterなどのSNSを運用しているか?また最終更新日をチェック

・Googleストリートビューで住所検索で実店舗を確認

・クレジットカード、PayPalなどの対応はしているか?

・会社の沿革などで創業からどのくらい経つか?

・問い合わせに対してのレスポンス
※チャット機能もあるストアもあるので、聞いてみる。

他にもありますが、最低でもこの辺りは必ず調べておくと良いでしょう!

逆に怪しいお店の特徴としては、人気商品の在庫が充実しすぎている、極端に安いなどが見られます。

このショップめっちゃ安い❗️って喜ぶ前に上記の情報を集めてから判断しましょう!

始めたばかりのときに、BUYMAで禁止されていた海外オンラインストアの商品を出品しそうになってやめた経験があります。

安いからこそ安さの根拠や信頼性を調べた結果、出品しなくて済んだのです。

最初のうちは、大手百貨店や大手のオンラインストアで慣れていく事が良いと思う。

まずは個人輸入に慣れる方が精神的にも良いのでBUYMA活動の継続もし易くなります。

新たな仕入れ先の開拓も非常に大事ですが、目先の利益しか見えていないと、怪しいお店から仕入れてしまい、アカウント停止なってしまうリスクがあります。

きちんとお客様目線になり、自分がここから買っても平気かな?って思ってる時点でやめた方が良い。

ちゃんと調べてここは信頼出来るってなってから仕入れ先にした方が良い。

怪しいショップから仕入れたくないように、お客様も怪しいバイヤーからは買いたいと思いません。

僕は胸を張って本物と言える仕入れ先からしか購入していません。

BUYMAで買い物するまでは、個人の物は高くても正規店で購入する派でした。
だからBUYMAで購入する時は騙されてもいいやって気持ちで買ってましたw

買う側、売る側の両方の経験した事で安心できるようなりました。

海外仕入れ先やBUYMAのライバルの商品を購入するのも良い経験になりますので、おすすめです。

ショップ選びはBUYMA活動の中で重要なところです。

ですが利益のために怪しいところの在庫に手を出すくらいならキャンセルする事も必要です。

めっちゃ不安だった始めて1ヶ月が懐かしいw

今回はこんなところで失礼します。

ご質問などお気軽にメッセージ下さい。

宜しければサポートをお願い致します。 めっちゃ嬉しいです。 テンション上げて頑張ります!