見出し画像

NBAオールスター 駆け込みで投票した

 本日14時締め切りのNBA19-20シーズンのオールスターファン投票に、駆け込みで投票しました。期間中は毎日投票できるのですが、結局初日と最終日しか投票しなかった。初日の方では八村塁やヴィンス・カーターなど、個人的に見たい選手に入れましたが、今回は「選出されるべき」という観点で東西から10人をピックアップしました。
 まず投票したのは以下のメンバーです。

画像1

【イースタン・カンファレンス】

全体的に東はオールスターに相応しい選手が少ないです。カイリーとKDが怪我というのもありますが、後述する西の5人と比べると格が少し落ちるのはどうしても否めません。

① ケンバ・ウォーカー

画像2

 正直いってイースタンのガードは、できることなら「該当者なし」というくらいパッとしない印象です。個人成績だけでいえばトレイ・ヤングもブラッドリー・ビールも素晴らしいですが、ドアマットチームのエースだからというのもある。ちなみに前回の投票では成長著しいディンウィディに入れたんですが、彼も酷使された結果パフォーマンスを落としています。ということで半ば消去法でケンバにしました。

② デリック・ローズ

画像3

 デトロイトも思うような結果を出せていないチームですが、ローズの孤軍奮闘は全NBAファンに感動を与えていると思います。何より今年のゲームはシカゴ開催なので、彼が故郷に凱旋するというストーリーが見たいですね。

③ ジミー・バトラー

画像4

 僕は彼に謝らないといけません。開幕前、僕はジミーを「扱いづらい選手」と決めつけてヒートを過小評価していました。しかしハッスルするチームカルチャーと完璧にマッチし、彼はチームを現在東の2位まで押し上げています。彼1人の力ではないけど、そのリーダーシップやエースとしての力量などは、紛れもなくオールスターに相応しいといえます。

④ パスカル・シアカム

画像5

 シアカムも絶対に選ばれるべき選手。昨季のMIPは、今季さらなる飛躍を遂げました。レナードとグリーンが去ったのに、ラプターズは現在3位だし、個人成績も十分です。単純にマレーやミドルトンなどのチームの2番手選手が、エースが抜けてシアカムほど活躍できないと思います。彼は2016年ドラフト組で今のところ最も成功したプレイヤーでしょう。

⑤ ヤニス・アデトクンポ

画像6

 まあ説明不要でしょう。『スラムダンク』の森重寛のようなアンストッパブルな存在。森重はシャックがモデルですが、ヤニスはプレースタイルこそ違えど、シャックに匹敵する支配力があります。彼が東のNo.1プレーヤーだということに異論ある人はいないでしょう。

 少し迷ったのがエンビードとベン・シモンズで、特にシモンズはプレースタイルや守備が出来る点で好きなのですが、あれだけ期待されておきながらチームがパッとしないので今回は見送らせて頂きます。 

【ウエスタン・カンファレンス】

 西は全く迷うことがありませんでした。というか投票サイトで最初に表示される5人が、まんま僕の理想と一致していた上に、暫定の投票数的にもこの5人だけ桁が違うというか。怪我がない限り、まず間違いなく当日のスタメンもこうなるでしょう。

❶ ジェームズ・ハーデン

画像7

いやそりゃそうでしょ。今季もモンスタースタッツでぶっちぎりの得点王だし、チームも現在6位ですが西は2〜7位まで団子状態なので、まだ全然分かりません。今この人より上手いSGは地球上に存在しません。

❷ ルカ・ドンチッチ

画像8

  モンスタースタッツを残す男がもう1人。驚異の20歳ドンチッチは、入団前から凄いとは聞いていましたが、ここまでの選手になると予想した人は少ないでしょう。こういうことを書くと怒られそうですが、少なくともキャリア2年目時点での到達度でいえばレブロンやMJ以上じゃないでしょうか(あくまで2年目時点です、この先どうなるかは全然分かりませんが)

❸ アンソニー・デイビス

画像9

 首位チームの1stオプションにして守護神。それ以上言うこともありません。ポストシーズンもこれほどの活躍が出来るかは分かりませんが、レギュラーシーズンだけでいえば彼より素晴らしいビッグマンはいません。

❹ レブロン・ジェームズ

画像10

 この人は本当に凄すぎます。35歳になってから、プレースタイル(というかポジション)を変えて、いきなり暫定のアシスト王(APG. 10.9)。しかも得点は全然減っていないっていう。とにかくADとのピック&ロールは無敵です。

❺カワイ・レナード

画像11

 5年ほど前から僕が一番好きなプレーヤーのレナード。もちろん、ここまでの選手になるとは一切予想していませんでした。僕はシェーン・バティエのような職人肌のディフェンダーが好きだったので、レナードの圧倒的な対人ディフェンスに魅了されたのですが、いつの間にかオフェンスでも屈指のスコアラーに。気がつけばMJと比較される域の選手になりました。
 今季もしっかりと休んでおり当然批判も多いですが、明らかに本気を出していないのにこの数字(PPG 26.9 RPG 7.3 APG 5.1)はヤバい。

ということで以上が僕の投票した10人です。ファン投票と選手間投票、そしてメディア投票は日本時間21日に締め切られ、24日にスターター選手が発表される予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?