見出し画像

【わんぷり17話感想】ついにキュアニャミー変身!

見どころありすぎた17話。
最近のわんぷりは1話1話が濃くてとてもおもしろいです。
以下、個人の感想です。


いろはちゃんの暗黒こむぎおにぎり

出典元:わんだふるぷりきゅあ! ©ABC-A・東映アニメーション

私も作ってきたんだーと少し遠慮がちに、でも堂々とアレを出せるいろはちゃんはすごいよ。しかもみんな引いてる中で、「こむぎー!よくできてるでしょー!」って言ういろはちゃん。ポジティブの塊だよ。見習いたくはないよ。なんなのアレ、怒りに我を忘れた王蟲なの。いろはちゃんにはこむぎがどう見えてるのよ。それに対して、さすがにショックを受けるこむぎかわいい。どんなにいろはがアホなこと言っても「いろはすごいワン!」のいろは全肯定マンかと思ってたけど、さすがに声を失ってて笑った。

それにしても、悟くんの重箱お弁当、さすがすぎ。ウサギ型サンドイッチをかわいすぎて食べられないまゆと、あっさりかぶりつくいろは。性格出てておもしろかった。そしてまゆちゃんも、人用だけじゃなく、こむぎのためにおからクッキーまで作ってきてるところが本当にもうね、まゆちゃんいい子すぎ。そりゃこむぎも飛びつくわ。ストーカーしてたユキは、あの絡みを見て内心穏やかではいられなかっただろう。


キュアニャミーの変身バンク

ずっと待ってたニャミーの初変身。ワンフレとは曲も背景も全然違う。とにかくキレイなおねえさん!動きもキレイでアクロバティック、最後の決めポーズ見たときは一瞬ジョジョかと思ったけど、セーラームーンを彷彿とさせる夜空のような背景がまた美しい。初登場が満月をバックに髪さらさら~のセーラームーンだったしね。表情もコロコロ変わって何度も見ちゃう。やっぱ初見の変身バンクはテンションあがる。まあ、ここまで7話も焦らされたからね。ガルガルとの戦いでもすごい動く。ぐりぐり動く。カメラワークすごい。1話のワンダフルの時もそうだったけど、めちゃくちゃかっこいい。初変身で実質ニャミー回だから、気合入ってるよね。これだけでもニャミー人気出そう。私は今のところワンダフル派なんだけど、今後の展開でニャミーに心を掴まれそうでこわい。
それにしても、8話の時点でこむぎが人間になるのをびっくりして見ていたし、この時点でユキはまだ人間態になれていなかった?それとも同じように人間になれる動物がいてびっくりしただけ?ニャミー初登場は11話で、そこからここまで暗躍してたわけだけど、どんな経緯でプリキュアになったのか気になる。

あと、どうでもいいけど人間になるとき鏡に映る猫ユキが不機嫌そうなのは今回だけ?それとも毎回なのかな?


激重ヤンデレ彼女ユキ

まゆが謝ろうとすると、「あなたは謝らなくていい」と優しい笑顔を向けるユキ。対してこむいろには敵意むき出し。「まゆに関わらないで」まで言うのヤバすぎ。個人的にこむいろ好きなんだけど、ユキまゆやばいよ。あの優しい笑顔はきっとまゆ以外には向けられないんだろう、とか想像しちゃうともうね!!!!
それと、戦っているときのユキの独白に涙がでた。ユキの呼吸しか聞こえず、周りの音が消えるっていう演出は、いかにユキがまゆしか見えていないかが強調されているようで、ユキの激重感情がすごく伝わってきた。


果たしてニャミーはワンフレと仲間になれるのか

14話で、まゆがいろは&こむぎのプリキュア活動を知ってから、犬組に対するユキ様の怒りが半端ない。今回もガルガルをフルボッコにして、動かなくなったのを見たあと、ワンフレに任せてまゆをお姫様抱っこで去ってしまう。ニャミーにはガルガルを浄化させたい守りたい、みたいなものが全然ない。まゆしか見えていないし、まゆさえ安全なら他はどうでもいい。こむいろに対する「まゆを危険なことに巻き込もうとしてる!」「これ以上まゆに関わらないで!」って言うセリフは、これまでずっと胸にため込んでたことだったんだろうなあ。こむぎは拒否されてびっくりしてたけど、さすがにいろはは何か感じてそう。個人的には、いろは×ユキで話し合う機会があってほしい。この二人は対局にいる。生き物全てだいすき守りたいいろはと、大切なただ一人のためならどんな犠牲だって払うユキ。
今の時点では、こむいろとユキがどうやって和解するのか全然想像つかない。いや、考えたくない。本編にすべて委ねたい。おそらくリリアン覚醒でなんかあるんだろうけど、とにかく下手な詮索や考察はしないで、毎週楽しみに待ちたい!


個人的気になったシーン

・ツバメの巣を見に行くシーン。
私の実家では、昔から5月になると必ず巣作りできる場所を探してツバメが家に入ってくるから、おばあちゃんが必死に追い返してた(笑)。糞がすごいんだよね。そういうのを前向きに受け入れて、共存できたら最高だけど、今自分ちにツバメが巣をつくりに来たら、やっぱ追い返すと思う。

・ガルガルに襲われそうなまゆに駆けつけるワンフレ
走りながら慌てて「フレンドリータクト!」をやるフレンディ。結構ガチめに「まゆッ!!!」って叫ぶワンダフル。なんかレアでおもしろかった。こういうときに防戦ばかりになるワンフレの戦い方はどうかなあと思ってしまうけど、それも猫組が入ってきたら解決するんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?