見出し画像

【わんぷり18話感想】動物が喋れるようになったら絶対争い起きるよね

18話は、プリキュア放送通算1000回記念だったようです。プリキュア初心者なのにちょっと感動しました。
わんぷりにハマる前は、日曜日の朝に適当にテレビつけたらプリキュアで、それを意味もなく見ていることがありました。前後のストーリーを何も知らないので、全く話が入ってこなかったけど、あのときのあの子は一体誰だったのか、そのうちプリキュアシリーズをちゃんと見たいです。
以下、個人の感想です。


出来ればペットには喋ってほしくない

「ユキと話せるなんて夢みたい!」と喜びながらも、猫吸いしまくっていた過去の自分を思い出し、赤面して逃げ出すまゆ。かわいかったです。
もしうちのペットが急に喋れるようになったら、何言われるか怖いから絶対喋れるようになってほしくない。ちょっと喋ってほしい気もするけど、でもやっぱり絶対喋ってほしくない。しかも人間態になれちゃって、それがめちゃくちゃ美少女だったりしたら、もう耐えられない。黒歴史ってレベルじゃない。死にたい。
相手が話せないこと前提でこっちの本音をさらけ出し、勝手な都合と想像で解釈しちゃってるから、もし喋れるなら最初から喋ってほしい。途中から喋り出して、あのときああだったこうだったとか言われたら羞恥心が限界突破する。死にたい。

ここのシーン、シリアスになるかと思いきや、猫吸いのおかげで重くなりすぎず、まゆちゃんの可愛さに助けられたよね。


悟「プリキュアと断言していいと思う」←これ

メエメエじゃなくて悟くんが断言しちゃうの!?しかも、プリキュアの変身の仕方とか研究してるみたいだし。ただのプリキュアおたくじゃん。今の有能サポートポジション悟が好きだから、界隈では悟が追加キュアでは、と言われているようですが、特にプリキュアに変身してほしくないと個人的に思います。大福は変身してほしい。
協力しないニャミーに対して、メエメエの「あら~」のみの感想もどうかと思うよ。こむぎたちに「プリキュアとしての自覚がどうたら~」ってガミガミ言ってたわりに、ニャミーに対してあっさりすぎない?


ユキ「今さら恥ずかしがることはない、あなたのことは全部知ってるから」←これ!!!!

なんなんですか!最高ですね!!!!
「必要以上にあの子たちと関わらないようにね、いいわね、まゆ」「もう話しかけられても相手にしてはだめ」とか、まゆの様子をこっそり見に来たり、いろはたちを無視してまゆを連れて帰ろうとしたり、完全に毒親ムーブかましてて笑った。
そして、まゆもユキの言いつけ通り、あんまり関わらないようにしようとするの、毒親に育てられた娘っぽくて良い。最後の最後にはまゆも自分の意見?を言えていて、これが次週のリリアン覚醒につながるのかも。

どうでもいいけど、ユキって猫のとき語尾に「にゃ」つかないんだね。猫のまま普通に喋り出したときはちょっとびっくりしてしまった(笑)。こむぎは語尾に「わん」つくのにユキがつかないのはなぜなんだろう。公式から出たプロフィールによると、どうもユキはかしこいようなので、知能レベルが喋り方に出ているのか。じゃあこむぎって一体。


いろは「それはそれ、これはこれ!」

ユキの気持ちもわかると理解を示せる心の広さ。大人だってあんな状況になったら、相手とぎくしゃくしちゃいそうなのに、いろんな視点から物事を考えられる上に、どんな状況の相手も受け止められるいろはちゃん、すごいとしか言えない。ユキがわんぷりチームに入るには、やっぱりいろはとユキの関係性が重要になると思うんだよなあ。この二人の話し合いシーン見たいなあ。


個人的に気になったシーン

・キラニコトランクでメエメエと話すとき、靴脱いでベンチに座るこむぎ。かわいい。
・ユキがまゆを迎えに来て別れるときの「バイバイわん!」のこむぎ。かわいい。
・まゆがユキに意見?するシーンで、こむいろが通りかかって、「まゆ!ユキ!」と笑顔で声をかけるこむぎ。かわいい。ユキにあんな塩対応されてるのにめげなさすぎなところが、犬っぽさ満載でかわいかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?