見出し画像

【7/26(水)朝の相場情報】遂に米政策金利発表…一体どうなる?大胆予想!

おはようございます、トレーダーのヒロセです。
朝の相場情報(通称:朝ヒロセ)です。

昨日の米株式市場は続伸。これでダウ指数は12日連騰となり6年ぶりの長期連続高となりました。

ドルは上昇するも終わってみれば下落。ドル円は140円台後半で取引終了しています。


本日は、

23:00 米6月新築住宅件数

27:00 米政策金利発表

27:30 パウエル議長会見

となっています。

今日は相場かなり動きそうなのでご注意ください。

さぁ一体どうなるのでしょうか。

引用元:Bloomberg



こう見るとかなりハト派が多いことが分かります。

先日退任が発表されたブラード・セントルイス連銀総裁が筆頭となっていました。

やはり一時代(利上げ期)の終了を感じさせる退任でしたね。


ではそれぞれの主張をまとめてみましょう。

・タカ派(リーダー:ウォラー理事)

インフレ率は1年前の9.1%から3%に急落したが、食品とエネルギーを除くコアインフレ率は4.8%やで?

モノのインフレは供給の混乱が収まって緩和されたけど、サービス価格は賃金上昇を伴う労働市場の逼迫(ひっぱく)によって押し上げられているように見えるで。



・中道派(リーダー:パウエル議長)

利上げを継続することは必要やけど、サイクルの終わりに近づいてるねんからペースは緩やかにすべきやで。

物価上昇圧力の抑制には労働市場が弱まる必要があるけど、行き過ぎてリセッション(景気後退)に落ち込むことは望んでないで。


・ハト派(リーダー:ボスティック総裁、グールスビー総裁)

インフレは減速してるし、過去2年間の物価上昇圧力の原因は過度な需要よりもむしろ、パンデミック時のサプライチェーンの問題や、その間の急激な経済変化による混乱のせいやで。

しかも、経済の成長が緩やかになりつつある兆しがあるし、金融政策は「長期かつ不確定の時間差」をもって機能するから、この先さらに減速が進むかもしらんで。


といった感じです。

みなさんはどう思いますか?

僕的にはどの主張も「めっちゃ分かる!」って感じですw

ですが、やはり民主主義ということでシンプルに人数が多い方が有利ですよね。

今後はFRB全体としてハト派にシフトしていく可能性があります。


さぁ今回のFOMCはどうなるのでしょうか?

0.25ポイントの利上げはほぼ確定的ですが、気になるのは今後の展開です。

以前から年内2回の利上げを主張してきたパウエル議長。その姿勢に変化はあるのでしょうか?


こういう時はチャートに聞いてみましょう。

・ドルインデックス 日足

ここ数日でかなり戻してきました。


しかし、


大きな下落に対してのちょうどフィボナッチ38.2%戻しのあたりだということが分かります。

また、強いラインでもある白線(月足ピボット)&水色線(週足ピボット)がちょうど重なっています。


・ドルインデックス 週足

そして週足で見ると、もう少しで大きな上昇に対しての61.8%付近だということが分かります。

やはり以前から申し上げている通り、下の白線(月足ピボット)が本命だと考えています。


ですので、ここから一旦下落しそうというのが僕の予想です。

流れとしては

0.25ポイント利上げ→ドル一旦上昇→パウエル議長会見で若干ハト派寄りに→ドル急落

といった感じになるのでは?と予想します。

あくまでも一個人の予想ですのでエンタメとしてお楽しみください笑


というわけで他の通貨インデックスもみておきましょう。

・円インデックス 日足

円は横ばいが続いています。

金融政策決定会合まではヨコヨコが続きそう。

形的にはかなり下落しそうかなと思います。


・ユーロインデックス 日足

ユーロは一昨日に続き大きな下落となりました。

ですがここは一旦底になってもおかしくないポイントかなと見ています。


・ポンドインデックス 日足


ポンドも横這いが続いていますが、底固めと見てもいいかもしれません。

やはり強さを感じます。



というわけで狙いとしては【ドルの天井狙い】をしていきたいと思います。

ドル円は仕掛けづらいのでユーロドル、ポンドドルのロングあたりを狙っておきたいと考えています。

YouTubeチャンネル開設しました!
『FXトレーダーヒロセの相場研究所』というチャンネルです。毎日動画解説しています。良ければご覧ください。


口座開設で定型チャートプレゼント!
ハイレバ口座は
◆AXIORY
https://go.axiory.com/afs/come.php?cid=5401&ctgid=100&atype=1&brandid=3

メイン口座はMT4も使えてドル円スワップ0.1銭
◆FXTF
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BSGN1+4ASQU2+48D0+6A4FM

口座開設後、Twitter(https://twitter.com/syu_hirose)にDMで定型チャートプレゼント!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?