見出し画像

『ONE PIECE FILM Z』の俳句鑑賞

こんにちは!

アニメ俳句部部長の広瀬康です。

先日、アニメ俳句部で『ONE PIECE FILM Z』の俳句を募集したところ、計48句の俳句が集まりました。

みなさまが詠んでくださった句の中から広瀬が個人的にいいなと思った句をピックアップし、鑑賞文を書きました。

句のあとに作者名を敬称略で記させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------

道標としてあなたの麦藁帽   イサク

ゼファーに問われ、ルフィは麦わら帽子は道標なのだと言い切りました。麦藁帽が道標であるというロマンをこの句から感じます。そして中七の「あなたの」がワンピースを知っている人にはとても利いてきます。ルフィにとって、シャンクスの麦わら帽子だからこそ道標になっているのですよね。

冬風の速度で蹴られたことあるかい   たーとるQ

黄猿の「光の速度で蹴られたことはあるかい」という名台詞をアレンジして見事、光る俳句に仕上げていただきました。身に刺さるような冷たい冬の風。光速には程遠いですが、冬風の速度もなかなかのものでしょう。口語表現がいい味を出しています。

ネーブルの香るジュースはレディーへと   土佐藩俳句百姓豊哲

船上でサンジがナミやロビンにジュースをふるまっているシーンを詠んだ一句。「ネーブル」は春の季語で、甘ダイダイという果実のことを言うのですね。勉強になります。「ネーブルの香るジュース」のおしゃれさ、そして「レディーへと」というサンジの紳士っぷりがこの一句に詰まっています。流石ですね。

様々な剣が墓標春の海   土佐藩俳句百姓豊哲

Zの仲間であり、弟子だった海兵たちのお墓には「様々な剣」が「墓標」として突き刺さっていました。あの光景だけでも詩的ですが、そこに「春の海」というやさしい波音を奏でる季語を取り合わせることで、死者を悼む気持ちが伝わってくる句になっています。映像をしっかりと描いている句はやはり良いですね。

---------------------------------------------------------------------------------

謝辞

みなさま、素敵なアニメ俳句をありがとうございました。

今回の『ONE PIECE FILM Z』の俳句48句は一覧画像にしてアニメ俳句部のアカウントからツイートする予定です。でき次第、後日、ツイートします。

今後もアニメ俳句部はアニメと俳句をかけあわせたイベントを開いていきます。

【アニメ俳句部今後の予定】
11月25日~ 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の俳句募集
12月10日~ 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の俳句募集

リクエストご要望等ございましたら、いつでも気軽にリプライやDMをお送りください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?