見出し画像

【2024年7月2週目】+49,387円

どうも、ロセナッチFXです。
先週は、

Fintokeiステップ2口座 +144,332円
Fintokeiプロトレーダー口座 -86,552円
スキャ口座 +49,387円

こんな感じでした。
Fintokei口座は無事プロトレーダーになれましたが、滑り出しは最悪。
一方、スキャ口座は1週間を通してプラス。調べて分かったのですが、これは今年初でした😂
まだまだ課題はありますが、新手法が良い方向に作用してるのかなーといった感じです。


・Fintokeiスイング口座

振り返り

ステップ2の最後は良かったのですが、プロトレーダー口座1発目のトレードが非常に良くなかったです。
本来なら資金に対して1%(5万円)で切る予定が、

86000円(1.7%)にもなってしまいました。
原因としては、エントリー翌日の日足ピボットがちょうど損切ラインに出現し、「ここまで耐えるか!」となってしまったことが原因です。
今後はいかなる場合でも、許容損失は守る。逆指値を入れて、あとはもう見ないぐらいの気持ちでいいかもしれません。
そして、現在の状況は

有効証拠金489万円。
金曜日にエントリーしたポンドドルショートもかなり苦しい展開です。
今朝、下がったところで1/4だけ切っておきました。
このポジションもしっかり決めた損切ラインを守りたいと思います。
◆少額で大きな資金を運用できる次世代のサービス『Fintokei』◆
クーポンコードを入力してもらえば10%OFFでプランの購入ができますので良ければお使いください!
https://my.fintokei.com/affiliate/jp/419
クーポンコード:【FINTO10KEI】

今週の課題

課題としては、”じっくり待てるかどうか”かなと思います。
負けスタートで焦る気持ちはありますが、、
全体的に相場が転換した雰囲気があります。僕の手法としては基本的に転換点を狙っていますので、今からだと追いかけエントリーになる可能性があります。
これまで強かったドルがCPIを受けて弱含み、日本政府の為替介入、強くなりつつある欧州通貨などなど。
今年も半分過ぎたタイミングで調整が来てるのかなーというところ。
先日の記事でも書きましたが、ドル円はまだ下げそう。
とはいえ、金利差はまだまだ改善されないと思いますし、クロス円ロングはプラススワップもあるので、下げたところは積極的に狙っていきたいと思います。
具体的にはドル円153円割れあたりでロングしたいなぁと思っています。

◆少額で大きな資金を運用できる次世代のサービス『Fintokei』◆
クーポンコードを入力してもらえば10%OFFでプランの購入ができますので良ければお使いください!
https://my.fintokei.com/affiliate/jp/419
クーポンコード:【FINTO10KEI】

・スキャ口座

振り返り

スキャ口座は先週、今年に入って初めての全勝でした。
ですが、トレードスコア(5点満点)は2.39でしたから、内容はそこまで伴っていません。
でも逆にいうと、その状況でも勝てているということは新手法の優位性が見えてきたのかなとも思います。
直近4週間と成績を比較しても、

直近4週間:勝率34.5% ペイオフレシオ2.75
先週:勝率47% ペイオフレシオ2.2

と勝率が大きく改善しています。
ペイオフレシオに関しては、金曜日の1撃120Pipsでかなり上振れしていますので、何とも言えません。
日々のトレード日記で挙げているように、まだまだダメなトレードが多くてこの成績ですから、まだまだ伸びしろがありそうです。

今週の課題

今週の目標は『リベンジトレードの撲滅』です。
先月、先々月も取り組んでいて、一旦かなり減りましたが、こいつは油断するとすぐ湧いてきます。
先週も、

回数でいうと13回ですから1日2回程。
勝率は15%で、たまたま1度20Pips獲れましたが、それがなければ-37Pipsです。
期待値はかなーーーりのマイナス。
これを理解したうえで、まだ繰り返すようならトレーダーに向いてないと言わざるを得ません。一旦損切したら間を置くぐらいの気持ちが必要かなと思います。

まとめ

というわけで、先週の目標であった『トレード日記の毎日更新』は無事達成!
簡単な目標ではありましたが、こういう決めたことをしっかりやり遂げるというのが、トレードにおいても非常に重要だと思います。
こんな感じで、少しずつではありますが進歩していけたらいいなと思っています。
今週も決めたことを守りつつ、目標をクリアしてきたいです!

◆トレード配信はニコ生の休止に伴いお休み中。

https://www.youtube.com/channel/UCI7FYq3af_feaESROBrae4A

・ニコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?