見出し画像

イマイチ納得できていないこと

こんばんは、廣瀬です。

先日、保育園の卒園式が終わり、小学校の入学式まで一か月を切りました。因みに未だ子ども部屋は完成しておりません。

さて、タイトルの『イマイチ納得できていないこと』について書いていこうと思います。

子どもの入学にあたって、私にはイマイチ納得できていないことがあります。それはPTAが強制入会であり、さらには全員役員制という名の役員強要という部分であります。

個人的にはPTAに加入することに関してはそんなに抵抗はありません。ただ、私の持病の状態を考えると役員として活動を行うということがかなり厳しいと考えています。

PTAに加入するのであれば、全員役員です。という制度ならばPTAへの加入をしないという選択肢を選ばざるを得ないでしょう。

ただ、子どもが通う予定の小学校ではPTAに加入することが任意であるということが全く周知されないばかりか、入学説明会資料に載っているのは各専門委員会の案内であり、そこには全員役員制になっていますとの一文が記載されているのみとなっています。

入学説明会が行われていたら質問する機会もあったかと思うのですが、入学説明会が中止になり質問の機会を失ってしまいました。

とはいえ、私ひとりが声をあげたとしても冷たい視線が刺さるのみでしょう。小さな学校ですので、同調圧力も強いようです。

子どもが不利益を被るのは困るし、かといって私の現状で参加できそうな役職もなく、非常に困惑しております。

納得は出来ていませんが、小さな学校で変な親だと思われたりするのも面倒(ママ友とかを作る気はさらさらないので私自身が村八分のような状態になるのは構いませんが、そのせいで子どもまで変な目で見られるのは困る)なのでとりあえず何かしらの役員にはならねばならぬと思っています。

私の母校だったら、きっとこんな思いはせずに済んだのに……(母校は所謂マンモス校なので全員役員とかしたらたぶん逆に統率とれない)

児童数が少ない学校ってこういう弊害があるのかーと思ってますね。小さい中で異物とみなされた場合は、逃場も少ないですし、せいぜい目立たないようにしたいと思います。

ママ友、保育園で一人も出来なかったけど特に困んなかったから小学校でも困んないのかな……。私の母にママ友が居た記憶もないし、PTAの役員をやってた記憶も皆無なので、手本が無さすぎる。

子育てって大変だなと、痛感しております。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回の更新でお会いしましょう。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは治療費や創作活動に使用させていただきます。