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みぽりん・ざ・げーむ ソリティア編

映画「みぽりん」をご存知ですか? 

https://www.amazon.co.jp/dp/B08PP6X1WQ

アマゾンプライムでもレンタルor購入できる映画です。
内容ご存知として話を進めますが(いいのかこの導入で~っ!) ゲームを(勝手に)制作しました。


イントロダクション

「みぽりん・ざ・げーむ」へようこそ!
これは映画「みぽりん」を基にしたファンメイドのゲームです。
【あなた】は探偵となり、行方不明者の捜索に当たります。
1人プレイ、あるいは3人プレイです(2人でも出来なくはないかも)

まずは基本の一人プレイ(ソリティア)から説明します。
おっと、その前に・・・

準備工作が必要です。

pdfファイルをダウンロードして、プリントアウトしてください。
置き場所は
https://www.evernote.com/l/ARxOJVXqrWRDd5pLybHBV0jwzUS8mdJlqqQ/

A4のマップ1枚とカード・コマが3枚、そして3人プレイ時に使う探偵ノートです。

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カードは線に従って切り離してください。MTG(マジック・ザ・ギャザリング)用のカードスリーブが使えるサイズです(トレカプロテクトなどで検索)。透け防止と補強用として不要になったMTGのカードを使用するといいでしょう。あるいは厚めのペーパーに印刷してください。

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コマは、厚紙等に糊付けして補強して、縦に立つように作ります。天の部分は切り離し、あとで糊付けします。折り目は定規とボールペンなどでなぞって折りやすくするといいでしょう。

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今となっては入手困難ですが、「みぽりん」のアクリルチャームがあれば、それを使うと楽しいです。(あと、Dayマーカーは「某」のバッジを使うと雰囲気でます)

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では、ゲームスタートです。

ルールを説明します。改定されることもあります。
まずは一人プレイ(ソリティア)ルールのご説明から。

1:セッティング

キャラカード(人の顔が載っている。全9枚)、
場所カード(place表示がある風景。全9枚)、
日数(Day)カード(のこりの全6枚)を、
種類別3つの山に分けます(表向きに)。

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キャラカード9枚を裏向きにして、よくシャッフルします。

A:マップの左上、「準備A」に、キャラカードを表向きにして1枚置きます。これが今回のゲームで行方不明になっているキャラです。
B:その右隣の「準備B」に、キャラカードを裏向きにして1枚おきます。これが監禁している犯人です。この犯人を当てるのがゲームの目的のうちの一つです。
C:マップ右上、「準備C」にキャラカードを表向きにして置きます。これが第1のAI探偵キャラです。ソリティアでは【あなた】は【AI】と協力し、ゲーム(確率)と勝負することになります
D:その下、「準備D」にも同様に置きます。第2のAI探偵です。
E:その下「準備E」にも同様に置きます。これが【あなた】のキャラです。

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場所(place)カード9枚を裏向きにして、よくシャッフルします。
F:マップ上方中央の「準備F」に、場所カードを1枚、裏向きに置きます。これが行方不明者が拉致されている場所です。この場所を当てるのも、ゲームの目的です。

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余ったキャラカードと場所カードを裏向きのまま、裏向きにした日数(day)カードと混ぜ、よくシャッフルします。

3枚ある探偵カードの横に、裏向きに配ります。右方向に半分重ねて置きます。下のカードの右半分に上のカードの左半分を重ね、右のほうに広がっていくように重ねます。
第1【AI】の右→第2【AI】の右→【あなた】のキャラの右→
(半分重ねて)第1【AI】の右の半分右上→(半分重ねて)第2【AI】の右の右・・・という感じです。
横に6枚が3行並ぶはずです。
これをそれぞれのキャラの「手札」と、(便宜上)呼びます。

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【あなた】は、一番下の行の6枚を手に取ります。これが【あなた】の「手札」です。扇のように広げて自分だけに見えるように持ちます。

【AI】と【あなた】のキャラのコマを、その数字のマップのエリアに置きます。たとえば「みほ(みぽりん)」なら、キャラカードに1と書かれているので、マップのエリア1「山荘」にコマを置きます。

Day(日数)マーカーをマップのDayエリアに置きます。難易度が書かれているので、適宜選択してください。初プレイならNormalがお勧めです。

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これは特に必要ないですが、容疑者のコマを犯人のカードの上に置いておき、容疑から外れると、カードの上から除くと分かりやすいです。

ソリティアのセッティングは、これで終了です。

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2:開示と移動と情報交換と推理

第1【AI】のターン→第2【AI】のターン→【あなた】のターン…これを最大6回繰り返します。
ソリティアでは、指定に従って【あなた】が【AI】の行動をかわりに行います。

一つのターンは4つのフェイズからなります。

・第1フェイズ(Phase):カード開示

 【AI】は手札の一番右側を1枚表にし(すでに表になっているならそのまま)、それが―――
  ・「Day/how to move」と書かれたカードなら、ボード上方右の「AI移動」のエリアに、下が見えなくなるように重ねます。

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  ・「Day/how to move」と書かれたカード以外なら、少し間を開けて右に置いていきます(場札)。間を開けた右にカードがある時は、上に重ねます。重ね方は、上のカードの右半分が下のカードの左半分に重なるようにしていきます。
ゲームが進行するにつれて、【AI】のカードは、少しの空白を挟んで、右側の群と、左側の群に分かれていきます。左が「手札」、右が「場札」です。

 【あなた】は手札のうち1枚を選んで、自分のキャラカードの横方面に、表向きに置きます。【AI】の場札と足並みをそろえる感じで並べると美しいでしょう。

開示したカードが日数(Day)カードなら、その指示に従って、Dayマーカーを移動させます。「Day/how to move」と書かれたカードも、「山荘に集まれ!」も、日数(Day)カードの一種です。なお、日数が6日目以降になってしまうとゲームオーバーです。


・第2フェイズ:移動

先ほど開示したカードが―――
 ・「山荘に集まれ!」の場合、カードの指示に従い、すべてのコマを1・山荘に集めてください。これで移動終了です。第3フェイズに移行します。
 ・場所カードなら、その場所にそのキャラ(いまターンを行っているキャラ)のコマを移動させます。カードによっては、今と同じ場所に移動することもありますが、それは構いません。
 ・場所カード以外なら、
 【AI】は「AI移動」(マップ上方右)の指示に従って移動します。(移動の例をこの記事の終わりに書き加えています)
 【あなた】は任意の ひとマス隣に移動します。その場に留まることはできません。


・第3フェイズ:情報(カード)交換

移動先に別のキャラのコマがあった場合は、その別のキャラと(いまターンを持っているキャラの)手札を1枚ずつ交換します。まれなことですが、交換するべき手札が無い相手とは交換を行いません。
【あなた】がそれぞれのキャラの手札のうちから一枚ずつ選び、場所を入れ替えます。一番上(右)の手札でなくても構いません。表のカードは表のまま、裏のカードは裏のまま交換します
【あなた】の手札から出たカードは、表のカードとして扱います。【あなた】の手札となるカードは、もともと裏向きであっても表にして【あなた】が見て構いません。
別のキャラのコマが二つともあった場合は、交換を2回(それぞれ1回)行います。どちらを先に交換させるかは、【あなた】が決めます。
フェイズ1.で開示したのが「山荘に集まれ!」の場合、A・B・Cとキャラが居るとして、A対B、B対C、C対Aの手札一枚ずつの交換を行います。順番は【あなた】が決めます。

なお、AIキャラ同士が双方とも裏向きのカードを交換する場合は、それを省略することが出来ます。

例)第1AIプレイヤーの最初に開示したカードが「山荘に集まれ!」だったので、全員が山荘に集まり、カードの交換を行います。
プレイヤーは第1AIの一番右の手札と、自分の手札の「捜査進展!」を交換。「2・ケーブルカー」をゲットしました。自分の手札に加えます。
第2AIの一番右の手札と「4・灘」を交換。「9・警察官」をゲットしました。これも自分の手札とします。

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・第4フェイズ:真相究明(任意)

ソリティアでは、【あなた】だけが【あなた】のターンに推理をして真相究明を行えます。
第3フェイズまで終了して、裏向いている「犯人」と「(犯行)場所」のカードが何であるかが分かったと思ったら(あるいはこれ以上ターンを進行させると日数がオーバーしてゲームオーバーになると思ったら)、
(決め台詞と共に←任意)「真相究明」を宣言し、「犯人」と「(犯行)場所」を明言して、チャレンジすることが出来ます。
明言の後、その二つのカードを見ます。両者とも当たっていれば【あなた】はゲームに勝利します! 片方でも外れていれば、敗北です。いずれにせよ、ソリティアのゲームはここで終わります。次のプレイ時は、難易度を変えて遊んでみてください。Impossibleでクリア出来たら自慢していいと思います!

例)プレイヤー第5ターン。うまく手札を交換しつつ、AIの手札を公開させ、またDayカードを手札に残すことに成功しました。消去法で、犯人と場所は分かります。決め台詞と共に(任意)、犯人と場所を宣言して、カードを見ます。的中しました! 次は難易度を挙げて挑戦するのがいいでしょう。めざせImpossible!?
ゲーム作者は、Gekikaraでクリアしたことがあります(あてずっぽう込みでです)が、ここが限界でした。

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○ターンオーバー○

次のキャラの番です。4つのフェイズをまた繰り返します。【あなた】の第6ターンでゲームは終わりますが、そこまで来てしまった場合は、必ずゲーム敗北のはずです。

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3:ゲームの目的と終了(再記述)

目的:裏返っている「犯人」と「(犯行)場所」のカードを当てる
終了:推理が当たる→勝利
   外れる→敗北
   日数マーカーが6以上になる→時間切れ(敗北)


では、楽しんでください! ルールに疑問がありましたらコメント欄に書いてくださいね! 次の記事は3人用プレイの際のルールです。

○おまけ○

AI移動について例示して詳しく

「AIは隣接最小値マスに1回移動する」・・・ですが、例えばエリア7・湊川からAIをこの指示に従って移動させる場合、8・元町に移動することになります。元いた場所よりも数字が大きくなっていますが、こういうこともあり得ます。

「AIは隣接最小値マスに 2 回 移動する」・・・
「1・山荘」からこの指示に従って動かす場合、
まず隣接のうち最小値の「2・ケーブルカー」に移動し、
次に隣接のうち最小値の「1・山荘」に移動します。元に戻ってくるわけです。


○謎○

エリアやキャラに3番が無い?

はい、ありません。アクリルチャームでは2番、3番とも神田優花でしたので(コスチューム違い)、片方を外しました。


バリアント

あなたのキャラはランダムで決まることになりますが、
これを最初(キャラカードをシャッフルする前)に選べることにしてもOKです。お気に入りの登場人物になりきって遊びましょう!



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