見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年3月27日(17時台)

2019年3月27日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ちゃにま。さん


【17時台】
<お天気>

クローバーエリアのお天気

曲:プレゼント / 東京少年 



<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
担当:ちゃにま。さん


(曲送りより)
ちゃにま。「お送りした曲は、東京少年でプレゼントでした。
      この後は、
      水曜イブクロ恒例「夕焼けお耳を拝借」のコーナーです。」
(コーナーはじまり)
ちゃにま。「(笑)と、いうことで
      本日も夕焼けお耳を拝借のコーナーをお送りいたします。」
林檎「いまから一発芸をするのかと思いきや(笑)
   普通に夕焼けお耳を拝借を。。。考えた?」
ちゃにま。「コーナーに自信がない時は。。。何もできないです。」

※いつも、コーナー振りで何かしらやっているちゃにま。さん
 今日は、普通のコーナー振りで「あれ?」となりました(笑)


テーマ『新元号の話』

ちゃにま。「今日は、3月27日でございまして
      新元号が発表されるまであと数日と迫ってまいりました。
      じゃあ、新元号は何になるんだ?というところで
      言えば言ったでですね、変えられてしまうわけですよ」

と、いうことで【核心】をさけつつ「新元号」のお話。

○現在の年号の決まり方
 天皇陛下が、交代されるときに変わっている。
 「一世一元制」という。
 ※この形式になったのは、明治から。

 それまでは、天災などがあると変えていた為、
 ひとりの天皇陛下の時に最高8回変わったこともある。
 ※2カ月が一番短い元号らしい。

○最初から現在の年号まで
 年号の最初「大化」から、「平成」まで247の年号がある。

 林檎「最初の年号って、何年なの??」
 ちゃにま。「大化の改新の「大化」が最初ですね。」
 ※大化の改新は、645年

 
 ちゃにま。「正直、西暦でいいじゃんって
       思っている部分もあるんですよ。
       昭和生まれじゃないですか、
       昭和何年に生まれて、今平成何年でじゃあ何年経ったかって
       そこでは計算できないんわけですよね。
       それなら西暦の方がずばーんと計算できるわけですよ

 林檎「西暦にするんだったら、日本には折角皇紀(こうき)ってものが
    あるので、皇紀にしてよって林檎は思う。」
 ちゃにま。「それでもいいんですけど、変えないでほしいって部分が」
 林檎「それはそれで、楽しいというのもあるけど
    そういう制度はいいなぁって思う。
    自分はこういう時代に生きたんだっていうのがさ、
    わかりやすいのがあるじゃない?

    それはちょっといいなぁって思う。
 ※次はどんな元号になるのか?ワクワクする部分もあったり、
  元号があることで時代背景がはっきりするっていうのもあったり
  制度としては良いところもあるねというお話。

○元号に使われた漢字
 元号自体は「247」、そのうち使われた漢字「72文字」

 林檎「縁起を担いだりとか、引き継いだりしているのが
    多いからかな?」
 ちゃにま。「そうなんですよ。割とね、
       いわゆる悪い意味にとられがちな文字は使えない。
       となると、やっぱ数は限られてくるんですよね」
 林檎「『闇』とか『悪』とか嫌だもんね。
     天皇陛下のお名前にもなるもんね。」

 (使われていない漢字で、悪い意味のなさそうな漢字)
  ※ちゃにま、調べ
   「開」、「啓」、「恵」、「功」など  

○元号の条件
 ※元号法によって定められている。(1979年施行)
 ・漢字2文字であること。
 ・書きやすい、読みやすい(書きやすい基準は15画らしい)
 ・国民の理想として相思意味があること。
 ・過去の元号として使われていないこと。
 ・日常として使われていない(地名、会社名などに使用されていない)


○何度も候補にあがって、やっと選ばれた元号

 ちゃにま。「何回も候補にあがっては落ちる、
       候補にあがっては落ちるという候補があったんです」
 林檎「落ちるっていうと、悲しい感じがするけど
    候補にあがってたけど、もっと良いのがあったから選ばれた
    みたいな感じなのかね」
 ちゃにま。「実際、候補にあがった時点で
       言葉としては、とても「良い言葉」なんですよ。」
 林檎「そうだよね。縁起の良い言葉しかしか並べないだろうしね。」
 
 ※候補に何回もあがるということは、とても「縁起の良い言葉」と
  いうことなのかもしれないですね。 
 
(最近での候補回数)   
 大正:過去4回候補にあがり、5回目で選ばれる
 明治:11回目で選ばれる。
 慶応:5回目で選ばれる。 ※明治の前が慶応
 昭和:初候補、初採用

○元号によく使われている漢字
 
※元号に使用された漢字は、72文字
  一番使われている漢字:永(29回)
 その他では。。。
 ・和(19回)
 ・昭(1回)
 ・平(12回)
 ・成(1回)
 ※よく使われている漢字+初めて使われる漢字なんて組み合わせ
  もあるかも??

○インターネット上で、人気の漢字
 ・安(これまでに17回使用)
 ・永(これまでに29回使用)

 ちゃにま。「今の時代にどういう希望があるかっていう部分で
       「安」の字が。」
 林檎「災害多いからさ。
    夏に向けて大雨が降る可能性も、今年も無きにしも非ずだし
    そういうのが無いような世の中にっていうのを祈る文字が
    使われるのはアリだと思う」
      
あと数日で発表される「新元号」どんな元号になるのか?
楽しみですね。

※おまけ
コーナー最後で話題になっていた、免許証の有効期限のお話。
新元号と関係なく、2018年3月に警視庁から
「有効期限の表記は、「西暦(年号)」表記とする」と、
発表があったようで、
現在では西暦(平成〇〇年)と表記されているようです。
※平成〇〇年は、すでにあり得ない年数ではあるが
 新元号が発表されていない為、平成表記となっているようです。
 各都道府県によっては、元号のみのところもまだあるようです。
 (システム化などの影響のためらしいです)
 また、結構な人が対象になっている為、あまりレア感はなさそう。

曲:茜空 / レミオロメン
※元号のお話にちなんで、漢字2文字の曲、そしてこの時間このような空になるのではということで。

<フリートーク>
(アンドロ―梅田さんのメッセージより)
 「4月からヤマトロスに陥りそうなリスナーさんのあなた。
  クローバーラジオさんからとっても耳寄りな情報がありますので
  ご安心ください。
  林檎さん、このあとよろしくお願いいたします!」というお話から。

 ○4時間の生放送『ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト』
  5月4日(土)14時から4時間の生放送!!
  現在も、構成、選曲を練り中なので「この曲が聞きたい!」など
  ご希望ありましたらメッセージよろしくお願いします!
  メッセージはこちらから
  ※番組名に「ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト」を選択して
   お送りください。  
 ○映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』28日まで!!
 ○『宇宙戦艦ヤマト2202』小説 第4巻 絶賛販売中!
 
(キヨヒガさんのメッセージ(16時台)より)
 新メンバーと卒業メンバーのお話。

 (卒業)たまごさん ※3月いっぱいでご卒業となります。
 (新メンバー)MIKARAちゃん(RIOTBABY)
  ※MIKARAちゃんは、
   基本的に毎月2週目にアシスタントで出演します。


(板橋のトムソーヤさんのメッセージより)
 「1000円カットのお店が、200円~300円の値上げをしていました」との
                          メッセージから。
  林檎「やっぱり油のせいなのかしら?」
  ちゃにま。「まぁやっぱり頭洗うには、水だと厳しいのでお湯。
        そうなると、やっぱり湯沸し器の分がねぇ~」
  林檎「そうね(笑)洗われる時、水だったらびっくりするよね。
     だいぶ驚くよね(笑)」
  ちゃにま。「冷たっ!冷たっ!っていう(笑)」
  林檎「お湯加減どうですか?じゃなくて
     お水加減どうですか?みたいなね。
     いいも悪いもないよーって(笑)」
  ※それは冷たい(笑)
  ~~~~

  ちゃにま。「うちの同級生、床屋さんなんですけど
        値上げされると、まず一発目にカットされるのって
       「床屋さんいく回数減らそうか」となっちゃうんですって」
  林檎「サービス業はそうかもしれないね。
                外食産業や遊ぶところもそうかもね。」

 ※世知辛い世の中ですが、
  次回は『新元号』が発表されて最初のイブクロとなります!!

☆メッセージを頂いた皆さん☆

 
・アンドロ―梅田さん
 ・荻野目アンメルツ洋子洋子一朗さん
 ・吉田ミキさん
  (先週頂いていたメッセージも紹介させて頂きました。)
 ・板橋のトムソーヤさん

曲:騎士竜戦隊リュウソウジャーのテーマ / 幡野智宏 ※アンドロ―梅田さんからのリクエスト
  スシ食いねぇ / シブがき隊 ※吉田ミキさんからのリクエスト

※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【来週水曜日のアシスタントは、ヒロ♪、ちゃにま。です!】
 ※コーナーは、ヒロ♪が担当します。

 来週のイブニングクローバーも聴いてね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?