見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年4月24日(16時台)

2019年4月24日(水年)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪、ちゃにま。さん(17時台)

【16時台】
<オープニング>

☆昨日ぶりです!!☆

林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今日は」
ヒロ♪「わたくしヒロ♪と、後半ちゃにま。さんががやってきます。」
林檎「はい、よろしくお願いします。」
ヒロ♪「よろしくお願いします。昨日ぶりです!」
林檎「なんかデジャヴのようで(笑)」


と、いうことで前日23日(火)のイブクロも
アシスタントのおぐらもとひろさんがお休みということで
ピンチヒッターでアシスタントしていました。
※久しぶりに2日続けての出演でした。

前日火曜日は、とても天気が良かったですが
この日は曇り、小雨模様。
少し肌寒く、雨が心配。

ゴールデンウィーク間近、
そして、『平成』最後の水曜イブニングクローバーオープニングでした。

【お知らせ】
『ラジオ・スイート宇宙戦艦ヤマト』再放送があります!
※2018年5月5日放送
再放送があります!!
2019年4月26日(金)27時~31時(27日(土)3時~7時)
「昨年聴き逃した!」そんな『あなた』や、
「もう一度聴きたい!」と思っていた『あなた』!
チャンスです!
翌週5月4日(土)の『ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト』の前の
ウォーミングアップに是非!!

====

曲:ブルーウォーター / 森川美穂
※「不思議の海のナディア」より


<地域のニュース>

○新元号『令和』に伴ってのお話。
 
『新元号発表前の書類などで、【令和】表記になっていないものでも
  その書類自体の効力は継続されています。』
 と、いうことで。
 この件を利用した【詐欺】にご注意ください!
 

○ゴールデンウィーク中の市役所や区役所、公共機関などについて。
 4月28日(日)~5月6日(月・祝)までは基本的にお休みです。
 詳しい開所日時は、各市役所などのHPをご確認ください。
 また、連休明けや5月1日(特別な日ということで開いている場所もある)
 などは、大変混みあいます。
 待ち時間がいつもより多くなりますのでご注意、ご了承ください。
 
  連休中は、ATMや公共交通機関のダイヤなど平日と変わっていることが
 ありますのでご注意ください。

○朝霞市より
 
市役所の駐車場にある、電気自動車専用の駐車場は
 4月27日(土)~5月6日(月・祝)まで利用休止となります。
 ご注意ください。
 

○朝霞市より
 市政50周年ということで、下水道のイメージアップを図る目的で
 マンホールのふたのデザインを募集します。
 応募期間:2019年4月15日~2019年5月31日まで
 詳しくは、こちら
 
○新座市より
 栄四丁目商店街で行われている『さんま祭り』について
 ※さんま祭りとは?
   「東日本大震災後の2012年から毎年、
   埼玉県新座市で続いている東北宮城県石巻との絆のイベント」
 今年は、クラウドファンディングにて運営費の一部を
 ご支援頂いているとのこと。
 詳しくは、こちらから。

※詳しい情報は、
   各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲:雨がふれば、花が咲いて / 8utterfly (バタフライ)(ヒロ♪選曲)



<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>

テーマ『北枕は不吉?!枕の位置を気にすると運気があがる?!』

〇「北枕は縁起がわるい?」由来など
 由来は、お釈迦さまのお話から。
 お釈迦様が亡くなられた時、『頭を北に向けて亡くなられていた』
 いうことで、死を忌み嫌う日本の特徴で、『北(枕)は縁起が悪い』
 伝わるようになった。

 しかし、風水の考えでは。。。
 『気は、北から南へ流れる』と、言う考えから
 北枕で寝ると、自然に自分の中に気を取り入れることができる。
 と、言われていたりする。

  また、科学的なお話では。。。
 『磁場の関係から北枕で寝ると良く眠ることができ、
  疲労回復にも効果があり、目覚める時パッと目覚められる』

 と、言われていたりもする。

 野生に目を向けると、
 野生の動物は北枕で寝る動物が意外と多い。

 林檎「風水だと、北枕にするとですね。
   『頭寒足熱(ずかんそくねつ)』にしていると安眠に良いんだって」
 ヒロ♪「あーでも確かに
     寝つき悪い方って、足元に湯たんぽとか置いたりして
     足温めてねるとかありますもんね」


その他にも。。。
  
 林檎「北というのはですね、
    風水的には『健康運』『金運』をよくする効果がある位置だと
    いうことなので、気の流れてきに『金運アップ』期待できますと
    いうことなんですよ。」
 ヒロ♪「北に向けて寝ます!!!」(前日は、北枕でした)

====
 林檎「北の位置に頭を置くと、『金運』貯蓄ですね。
    その他にも、人間関係もうまくいって
    お金もどんどん貯まる方位と。」
 ヒロ♪「お金、貯まってないなぁ。。。北が足りないんだろうなぁ」
 林檎「足りないね(笑)足りない(笑)」
 ヒロ♪「頑張ります(何を?)(笑)」

  林檎「人の関係とかも、信頼関係とかもね
    男女の愛!溜まっていくと」
  ヒロ♪「北にします!(キリッ)
     コンパスで北を計って、寸分たがわぬ北で寝ます!(笑)」


【頭の向き各方位】
 <北>
  ・健康運、金運に〇
 <東>
   ・仕事運、成長、若さ(美容効果)に〇
   ※早起きできる方位なので、早く起きないといけない方に良い
    朝が苦手な方に良い。やる気がガンガンでる方位。
 <西>
  ・恋愛運が安定
   ※東と逆で、落ち着いて寝たいときは西が良い
    ぐっする眠りすぎるので、
    時間が不規則で眠りづらい方に良い
 <南>
  ・インスピレーションを必要とする方に良い
   ※勘が冴えるようになる。クリエイティブな方に良い
    ただ、寝つきは悪くなる。

 ※風水の考えをもとにしたお話です。

【頭の向きを変えれないときは。。。】
 枕カバーや、シーツを効果が期待できる方角に対応した
 色に変えるだけで効果がある?!

 北:白
 東:赤
 西:黄色
 南:緑
 ※枕カバーや、シーツは、できるだけ毎日変えましょう!

曲: Dancing Beat / LOVERS(緊急発進セイバーキッズより)
   セクシーアドベンチャー / 中村祐介 (第3部、ルパン三世より)



<フリートーク>

※キヨヒガさんからのメッセージより
 現在のお仕事で訪れたところが、前職のお客様のすぐそばで
 偶然にもそのお客様とお話できて癒されました。というお話。

 林檎「いやーいい話じゃないですか。」
 ヒロ♪「いいお話ですね。これ偶然なんでしょうけどね。
     これも何かその方にまた会う意味が
            あったのかもしれないですよね」
 林檎「いやー皆さん素敵な出会い、【縁】ですね。
    縁の力ですね。」
 ヒロ♪「大事ですよ」
 林檎「大事ですね、やっぱお金で買えないもんね」
 ヒロ♪「そうなんですよね。大事にしたいですよねこういう縁は」 


※キヨヒガさんに、いつも日常のお話を頂いて
 私たちメンバーも気が付かされることがたくさんあります。
 いつも、ありがとうございます!(これもご縁ですね)

☆ちゃにま。が来ない?!
(16時台も残りわずかとなって。。。)
 林檎「番組まだまだもう1時間続きますので。。。」
 ヒロ♪「ちゃにま。来ませんねぇ」
 林檎「ほんとねー。どうしたんだろう?」


※いつもは、このメール紹介の時に来ているのに
 この日は姿が見えません。。。
 ちゃにま。さんは、やってくるのでしょうか??

☆メッセージをご紹介した皆さん☆
 ・キヨヒガさん

曲: どんなときも / 槇原敬之 (キヨヒガさんからのリクエスト)

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?