見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年8月14日(16時台)

2019年8月14日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:MIKARA(RIOTBABY)、ヒロ♪、ちゃにま。
ゲスト:天野慶子さん


【16時台】
<オープニング>

☆フルメンバープラス、ゲスト天野慶子さん☆

 林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今日は」
 ヒロ♪「わたくし、ヒロ♪と。」
 ちゃにま。「そして、ちゃにま。と」
 MIKARA「RIOTBABYのMIKARAと」
 林檎「なんとゲストに素敵な女性がいま。」
 天野さん「『両ちゃん、今お風呂入っちゃいなよ。
       マリアちゃん帰ってくるよ』
      どうも、こち亀のおばあちゃんやってました
      天野慶子です。」
 全員「いえーい、ようこそー」
=====

そんな感じで、天野慶子さんをゲストに
そして、16時台は『初』のMIKARAちゃんも出演回ということで
にぎやかにお送りしました。

曲: 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS ※話題の映画『天気の子』より  



<地域のニュース>
〇中央公民館に自習室を設けています。(新座市より)

 小学生~大学生の皆さんが対象となります。
 中央公民館の、講義室や美術室の『空き』がある部屋が対象となります。
 ご利用の際は、お静かにお願いいたします。
 ※貴重品の管理、水分補給を忘れずに

〇市政50周年に向けて記念ロゴマークを募集しています(和光市より)
 令和2年が和光市市政50周年ということで、
 記念ロゴマークを募集しています。
 対象は、市内に在住、在学、在勤者。
 9月30日まで募集しています。
 ※詳細はこちら
 ※夏休みの自由研究に如何でしょうか?

〇こども動物自然公園にフェネックがやってきました!(埼玉県より)
 ロシアよりフェネックが3匹やってきました!!
 是非みんさん遊びに行ってみてはいかがでしょう?
 詳細は、こども動物自然公園(東松山)のホームページをご覧ください

〇架空請求はがきにご注意ください。
 『民事訴訟最終通告書』というタイトルのハガキが
 来ているようです。 改めて架空請求にご注意ください。
 ハガキが届いた場合は、連絡先に連絡せず
 警察や消費者センターなどへご連絡ください。

※詳しい情報は、
   各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲: メルト / Supercell feat.初音ミク(MIKARA選曲)


<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>

テーマ:『言葉の力のお話』

言葉の習慣を変えると生活習慣も変わる?!
口癖で人生が変わる。。。かも?

〇昔からのことばには意味がある?!
 『笑う門には福来る』
 『人を呪わば穴二つ』など
 昔のことわざなどには、実際の経験などが込められている?!

 天野さん「うちの旦那が、帰国子女なんですけど
      『笑う服には門来たる』っていいますからね」
 林檎「笑う福には(笑)」
 ヒロ♪「
門(かど)くるか(笑)」
 天野さん「本人使いたかったんでしょうけど、
      『福』と『門』が逆転するっていう
      たぶん、音でとらえちゃうっていうね。」
 林檎「あ、なるほどー、言いやすい方に流れちゃいますもんね」
 天野さん「爆笑でしたよ。そう言われた時。
      本人真剣に言ったんですよね。
      私が落ち込んで私に、励まそうと思って言ったんだけど。」
 林檎「それで笑えたんなら」
 天野さん「結果オーライかなと思います(笑)」

 
〇口癖変えると人生が変わる?!
  【脳の仕組みと言葉の関係】
   言葉は、脳の情報や感情を引き出す『鍵』のような役割を
   はたしている。
   「嬉しいな」と言っていると、嬉しい気持ちになるなど
   感情を口に出していうことで、その感情に近づいてくる。
   ※声優などの声のお仕事でも、
    「嬉しい気持ちを引き出すために、まず言葉で言ってみる」という
    やり方がある。

   この効果は、『RAS効果(脳の情報選別機能)』という。

   (例)
    すごいクラシックに興味がある人は、
    街中にあるクラシックのイベントのポスターに目がいく。
    しかし、興味が薄い人は気づきにくい。

   この効果を利用して、なりたい自分に向かうように言葉を
   発していくことで、人生もそっちへ向かっていくかもしれない。
  

 
〇天野さんが、声優の現場で感銘を受けた言葉
  
とある有名な声優さんの言葉。

  「悲しい役をやる時に心がけていることは、
   言霊がネガティブにならないように、気を付けて演技をしていた。
   言葉で辛いことを伝えるのではなく、明るく問題提起をすることで
   見た人が前向きになるように気を付けていた」

  発する言葉にのせるものの違いで受け取り方も違うというお話でした。


曲:もってけ!セーラーふく / 平野 綾、福原 香織、加藤 英美里、遠藤 綾、泉こなた 
  ※アニメ「らき☆すた」より
  READY STEADY GO /  L'Arc-en-Ciel ※アニメ『鋼の錬金術師』より
  ※前日が、左利きの日ということで、左利きのキャラクターが出てくrうアニメより


<フリートーク>

(katsu さんからのメッセージ「ヒロちゃん、今日も聴いていますよ」と
                          いうお話より)
 林檎「ヒロ『ちゃん』?」
 ヒロ♪「そうなんですよ。
     なぜかヒロ『ちゃん』って呼ばれるんですよね(笑)」
 ちゃにま。「ちゃにま。もいるよ!」
 ヒロ♪「ちゃにま。の名前は一切出てこなかったですね(笑)」
 ちゃにま。「やむなし。」
 ヒロ♪「一度お会いしているんですけどね(笑)」
 林檎「やむなし(笑)」
 ヒロ♪「じゃあ、今日ちゃにま。ないことにして(笑)」
 ちゃにま。「ぼくも『ちゃん』って呼んで!」
 林檎「そういうこというと、カフ(音量調整するやつ)
    下げてっちゃいますからね(笑)」

☆メッセージを頂いた皆さん☆
 ・Mr.CloverRadioManさん
 ・katsuさん
 ・吉田ミキさん

曲:パプリカ / ふうりん(米津玄師プロデュース)
 ※Mr.CloverRadioManさんからのリクエスト

※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?