見出し画像

ストックイラストを始めて1年たった

ストックイラストを始めて1年が経ったので振り返っていきたいと思います。半年の振り返りはこちらの記事をご覧ください。


各ストックサイトの報酬

■イラストAC

報酬:29346pt
投稿数:440
ダウンロード数:6438

イラストACは収益・ダウンロード数共に高いですが、単価が低いのでダウンロード数が多くないと収益は上がりません。

■Adobestock

報酬:137.85ドル
投稿数:194
ダウンロード数:188

Adobestockでも少しですがダウンロードされるようになってきました。
単価が高い分ダウンロードされると嬉しいです。今とっても円安なので外貨を稼げるのはありがたいなぁと思います。

■ピクスタ

報酬:15.17クレジット(1500円ぐらい)
投稿数:185
ダウンロード数:18

ピクスタは相変わらずダウンロードされたらラッキーぐらいに思っています。

■トータル

報酬:54500円ぐらい
1年間で54500円稼げました!自分の力で稼いだなという感じがするのでもっと頑張ろうという気持ちになります!


1年目のふりかえり

転職して2年目になり、仕事の責任が増えてきました。嬉しいことではありますが、その影響でイラストの投稿スピードがかなり遅くなっています。
家で作業していると、どうしても動画視聴や料理などに気を取られてしまい、集中力が続かないのが悩みの種です。

イラストACでは、1月~3月のダウンロード数が半減してしまいました。4月からは少しずつ回復してきましたが、検索アルゴリズムの変更や売れ筋の変化、時期的な影響があるのかなと思っています。特にAdobe Stockのダウンロード数を増やしたいのですが、新しく登録したイラストがなかなかダウンロードされず、同じイラストばかりがダウンロードされる状況です。もっと試行錯誤が必要だと感じています。

今年の目標はダウンロード数倍増(Adobeサブスク分ぐらいは稼ぎたい)と季節のイラストを半年前から準備することです。例えば今は7月なので、お正月の素材を作成して投稿していこうと思っています。ストックイラストの世界ではまだまだ初心者ですが、続けることが大切だと信じて、焦らずに気長に取り組んでいきます!


最近の売れ筋

売れ筋①

細かな雨の背景
ランダムな水滴の雨背景です。梅雨前だったのと組み合わせて使いやすいのでよくダウンロードされたのかなーと思っています。

売れ筋②

施設でfree Wifi 使えます案内
これは欲しいデザインを探したけど無かったので自分で作ったものをUPしました。意外と需要があったので驚きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?