見出し画像

ストックイラストを始めて成果とふりかえり

成果とふりかえり

給料が上がらない昨今、自分でなんとかしていかねば!と一念発起し2023年7月ごろ副業としてストックイラストを開始。もともと本業でillustrator等のAdobe製品は多少扱えたこと、転職して自分の時間を持てるようになった事がストックイラストを始めるきっかけになりました。今はなんとか勉強しながらイラスト投稿しています。

以下のストックサイトに掲載しています。

■イラストAC(ささっと描いたイラストを中心に掲載)

イラストACは投稿してすぐにダウンロードされ、嬉しくなり投稿モチベーションが上がりました。なので掲載点数が多いのはイラストACになり、現在は約400点を掲載しています。
昨年6月からちょっとずつ投稿していたようで今年の1月末までの8か月間の収益グラフです。ライセンス購入が2回あったので跳ね上がってます。投稿しているストックサイトの中で収益は一番多いがダウンロード単価は安いです。

■Adobestock(手間が掛かったイラストを中心に掲載)

Adobestockは掲載して2か月ぐらいは全然ダウンロードされませんでしたが、掲載点数が50点を超えた時点で少しずつダウンロードされていきました。現在は約100点ほど掲載していて現在では月に15ダウンロードぐらいされています。今後伸びてくれると期待しています。
半年分の収益グラフは以下です。

■ピクスタ(基本的にAdobestockと同じものを掲載)

ピクスタはAdobestock同様100点ほど掲載していますが、月に1ダウンロードされるぐらいです。
ダウンロードされたらラッキーぐらいに思っています。結果は半年で2クレジット分でした。

■8か月間の収益結果

収益はイラストACとAdobestockを合計して約37,000円でした。

なんだかんだで自分が描いたイラストで収益を得るのは嬉しいものです。

気づきや反省点など

土日祝はダウンロード数が少なくなる、売れ筋が出るとダウンロード数が跳ね上がるが売れ筋が売れなくなる時期がくる、売れ筋が出るとパターンや角度違いのイラストを投稿しても売れ筋になってくれる事が気づきでした。
イラストACでは溜まったポイントを使って広告を出してみましたが多少ダウンロードが増えたかなというぐらいで、ダウンロード数が爆増するほどではありませんでした。広告の出し方を要工夫だなと思いました。

季節、イベントイラストをイベント前に投稿したら結構ダウンロードされたので、今後は意識して投稿していきたい。3か月前には準備して投稿するようにしていきたいです。

毎日投稿したいがモチベーションの維持が結構難しいのでどうにかしないとなと思い、今後はいろいろな本を読んで挿絵を研究しようと思っています。

Adobe illustratorをもっと使いこなせれば効率よくイラストを作成できるので、勉強していきたいので動画を見たり本を購入していく予定です。

目標は月3万円をストックイラストで稼ぐです!

■MY売れ筋イラスト

・なぜか分からないけどパンフレットのイラストが今一番ダウンロードされている。

・ハロウィン前は魔女の帽子がよくダウンロードされました。

・施設関係のイラストもダウンロードされています。

半年ごとにストックイラストについてふりかえりをしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?