見出し画像

話し合える力

ども、北海道旅行から帰宅し、ほぼ爆睡の1日を過ごした、ししまるです(*^^*)
今回、帰りの飛行機が欠航で、かなりの珍道中な3泊4日の旅でしたが
儚い望みのキャンセル待ちが絶たれたのは土曜の夜!
と、なると当然浮かんでくる案件は

どうやって帰る?

です(笑)
月曜中に帰るのが目標。そっからは、水曜どうでしょう並み会議ですよ(笑)
とりあえず、日曜までに函館には着きたいってプランで最初の案は
日曜朝、川湯温泉を出発

釧路空港でレンタカーを返却

釧路駅にバスで移動

列車で函館まで

この経路での時間と費用を彼女が携帯で調べてる間に、私はレンタカーでの函館プランを調べる
日曜朝、川湯温泉を出発

峠を越え、足寄インターへ(113km)

足寄インターから道東自動車道

道央自動車道をへて函館北斗駅へ

翌朝、レンタカー返却

そして、レンタカー屋さんに連絡し、釧路空港での返却を函館北斗駅店での返却は可能かを伝える
受話器越しに

「可能ですが、川湯温泉から函館まで車で行くんですか?600km位ありますし、雪道ですから10時間はかかりますよ」

との事(笑)
ま~内地の人間に、この移動を許可するのは、ヒヤヒヤでしょうね
いったん電話を切り、彼女が調べた列車プランの報告
列車だと、7時間!費用だと、若干レンタカーの方が安いが10時間
さて、どうする?
2人で出した決断は

レンタカーで川湯温泉~函館まで580kmの旅!

と、なりました訳で。
この会議、何事もモメる事無く進んだ訳でして、こういう所に2人の相性の善し悪しがでるのではないかと(*^^*)

かくして、ほぼ雪道を9時間半で580kmを無事、途中運転代わってもらう事なく走破!
ま~レンタカー返却した時のレンタカー屋さんの安堵の表情の分かり易い事(笑)

皆様も北海道の旅は是非、オリックスレンタカーで

てかよ、雪道で車間距離を詰めてくんじゃね~よ、道民(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?