見出し画像

その自虐の先に何がある?

ども、明日の予定が雨天中止になった、ししまるです( ̄。 ̄;)
皆さんの周りにも、自虐ネタを連呼する人いません?
私の周りにもいるんですわ~職場に
まぁプライベートでは、いないですがね(そういう輩とは連まないんでね)
このnoteにも自虐ネタ投稿する人も少なからずいますが

私は基本的スルー

自虐ネタの行動心理としたら「そんな事ないよ~」って言われたいってのが鉄板ネタ!
そして自虐ネタを連呼する人の傾向は
義務教育で挫折、もしくは努力を怠った人が多い
で、ですよ
そんな人に「そんな事ないよ~」なんて思想、ガチで浮かぶんですかね?
私は浮かばないし、そういう言葉をかける人も、まぁ適当な人なんでしょうね

私はダメな人間です
どうせ私なんて〇〇ですから
ダメな母親でゴメンね
etc

「そんな事ないよ~」なんて思想よりですよ

わかってんだったら、努力せぇよ

です
ほとんどの人は自分の短所と戦ってんですよ。もしくは長所を伸ばしてる
出来なければ、出来るよう日々努力している

そういう努力を怠って、現実から敵前逃亡ばかりして、不安になったら自虐ネタで
「そんな事ないよ~」
って言われたがる。そこに何の意味があるのやら?
先にも話しましたが、うちの職場にも、そういう人は数名いますが
周りはみな迷惑。「そんな事ないよ~」って言われたがってるのを、見透かしてますからね
あしからず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?