見出し画像

「その自己肯定感の強さはどこから?」

ども、経費削減で仕事中の昼食をシリアルにしたら1週間で2㎏痩せた、ししまるです!(^^)!※シリアルに因果関係があるかは不明ですが

先日の話。職場の後輩スタッフにHさんに
「ししまるさんの自己肯定感の強さって、どこから来るんですか?」
と、質問されまして。思わず
「M78星雲からかな~」とボケをかました訳でして(笑)
(ウルトラの星じゃないですか!とツッコまれました)

私は自他共に認める位、自己肯定感が強い!

半面、Hさんは自己肯定感が低いが、承認欲求が強いわけでもない
こういうタイプの人なら話は通じるんでね

「まあ、それなりに成功するよう努力はしてきたからね~だからじゃない?自己肯定感が強いのは。あとは褒めるのが苦手な団塊世代の親に育てられたからかな。褒められないから自分で自分を褒めてきた(笑)」

and

「人生、3割の努力と7割の悪運で乗り切ってきたと言っても過言ではない」

と、豪語!
(それ普通、逆じゃないんですか?と、またまたツッコまれましたが)
いやいやいや、3割の努力と7割の悪運です!

世の中、失敗する事をカッコ悪いとか、恥ずかしいって考える人多いですよね
私からしてみれば、やりもしない方がカッコ悪いし、人間は失敗から学ぶべき事が多い。出来もしないのに出来るふりしたり、やりもしないで悲観する方は論外(承認欲求強い人あるある)

要は10回失敗しても11回目に成功すりゃいいって考えでして。その成功が自信に繋がるって理論です

で、ですよ。自分の事を棚に上げて、人にあれこれ言うのが得意でして(笑)
Hさんに
・自己肯定感が強くなりたいなら、何回失敗してもいいから努力しな
・失敗を恐れるな
・やりもしないで屁理屈言うより、やって失敗する人の方が、周りは認めてくれる
・1回の成功が、自信になる
・思ってもない悲観をして、周りから思ってもない励ましを求めようとする事だけはやめとけ

と、アドバイス?したのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?