八方美人で良かった。

今日もすっごく個人的な考え方のお話をします。
ここんとこずっとハンドメイドの話全然しなくてすみません🤚笑

私は昔から八方美人だと一部の方に言われて来ました。
ていうか、自分でも八方美人だと思います。
でも、八方美人って決して悪くないことだと思ってます。
私の場合、色んな人がいる事に対して、まぁそういう人もいるよね。って本当素直にそう思ってます。
その結果自分の知らない世界の話をしてくれる人の話や自分にない考え方の話もそういう考え方もあるのねーで真剣に聞けちゃうので結果八方美人に仕上がります。
ただし、あまりにも理解できなさすぎると急に突き放します。
なのであくまでも八方美人だと言われるのは一部の方からだけです(笑)

ところで、八方美人が故に嫌われたりもします。
「誰に対しても良い顔してる」と。
こんな言い方すると更に嫌われそうですが、「良い顔したくてしてる訳ではなく、受け入れれる考え方の器が広いんだな」って受け取って欲しいところです。
#あえての敵が増えそうな言い方

八方美人は良いようには理解されず、大体は悪いように理解されて嫌われます。
良いように理解してくださる方からは好かれるし、私の良いところだと言ってくださります。
#わかってくれてありがとう

でも、アラサーの今だからこうやって自分のことを分析できるけど、思春期は八方美人な自分が嫌だったりもしました。みんなに好かれたいのにみんなには好かれないからです。
思春期に思った「みんなに好かれたい。」そんな気持ちから私の八方美人は始まりました。
「ほらやっぱり典型的な八方美人じゃん」って声が聞こえてきそうですが、八方美人になろうと思ったから誰の意見も否定せずに聞けたし、世の中には色んな人や考え方があることを学ぶことができました。
自分の中の多様性は「八方美人になろう!」そう決めたからこその物だと思っています。

って気づけたアラサーの今。随分と肩の荷がおりました。
昔は「結局八方美人だから嫌われちゃった...」と落ち込んだ日もありましたが、今なら堂々と「私は八方美人ですが、それで良いと思ってます!」と言えるようになったからです。

自分さえ見失わなければ八方美人って決して悪い事じゃないですよってのを私は声を大にして言いたい😊

八方美人万歳🙌