相手の喜ぶ顔を浮かべて行動する

全く更新してなかったnoteを今さきほど開きました┻━┻ミ\(≧ロ≦\)

更新しなかった理由も何もないんですよね
ただただ、「そういえば最近noteいつ開いたっけー?」ぐらいで認識の外にあっただけでした

とまぁこれ以上更新してない理由書いてもつまらないので早速書いていきます。

最近のテーマ
「相手の喜ぶ顔を浮かべて行動する」
これに限ります。今まで相手が喜ぶことを、しようとした結果····大体喜ばれないことが多かったです。
なんで、どうして??こう思っては行動する、そして相手が困る
メンターと何度も相談しましたが自分の経験不足か、メンターの思いが伝わらなく行動そして上手く行かない😭

何が違うのか、メンターと自分

ということでしばらくメンターを観察してました。
1週間ではわからず気がついたら3ヶ月たってました。
そしてようやく観察を続けた結果理解できました。

メンター、相手が本当に笑顔になることをしてる
それは、建前云々ではなく。相手がどうやったら楽しめるか、笑顔になれるかを考えてました。

自分も、やってました。ただし、余分が多かったんです。
それは上の内容に「いかに自分の思いを伝えるか」
ここをいれていたのです。
要するに、自分がどのぐらい貴方のことを思っててこの行動をしたかという、はっきり言って相手に自分をよく見せようとする言動や行動をしてたんです。

これはかえって相手も喜べないですよね  

お土産だよーと渡したあとに、これを探すために自分は5件以上回って見つけたんだよ。
相手から頼まれたお土産でかつ親友と呼べるぐらいの仲ならともかく、そこまででない人に
言われたらもらった瞬間嬉しくてもその後反応に困りますよね😅

この蛇足の考えを、捨てて行動しようとなり。現在行動してます。
ただ、26年以上染み付いた癖、
意識してないとすぐに戻りやすい。

だから相手の喜ぶことをする

という考えではなく、相手の喜ぶ顔を浮かべて行動する
こちらにかえてみました。
こっちは今まで考えたことないので癖などありません。
まっさらな状態です。

今までの癖を変えるのは時間がかかる
だったら今まで行動をしなかったことをすればいい
今日この頃本当に思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?