理想が高い

最近年齢的に、「はやく結婚しないと、良い人いないの?」と、聞いてくる友人が数人います。

良い人と思う人は、沢山いるのですが、自分に聞いてくる友だちは理想が高いです。
高学歴で、高収入で、顔が好みで、心が優しく、怒らなく、頼りになって、家事手伝ってくれて、専業主婦にしてくれてなどです。
そんなスペック高い人はいないなーと伝えると

「えー、じゃあ高収入で、顔が好みで、頼りになる人」
いるんですが、全員既婚者です😅

きまって、「現実にはいないかー」「やっぱもう結婚してるよね」といってきます。

自分も理想が高いので友だちのことは、なんとも言えません。
だからこそ、自分は相手に釣り合うように「自分磨き」をしてます。
自分の理想な相手が好きになる人はどんな人間か、考えてそれになるように毎日、自分磨き。苦手だったオシャレもズボラだった健康管理も、人間性も上げることも。

しかし、自分磨きして来るかはわかりませんが、例え来なくても、
自分自身が今より成長してるのは確かです。

そのことを理想が高めな友だちに伝えたのですが
まあ、一言、自分磨きは「めんどくさい」

自分にとっては?でした。目的があるならそこに向かって1歩ずつ歩むしかないのになんでと?

決論としては、
自分から相手に釣り合う人間になるように行動(give)
友だちは相手が来るまでひたすら待ち続ける(take)
だったからです。

結婚に対してtakeな友だちになんで自分から行かないのか聞くと
「〇〇は相手から来てくれたから」と😅
来る人は相手からくると思うんです。
やっぱり相手からみると魅力があったりするので
自分の友人内で、実際に相手から来た人は何かしら周りとは違う魅力やパートナーとなる方が求めていたものをもってました。

ですが、理想が高くて来てないなら。
自分も含めて行動するしかないのでは?と

最後に、
giveの友人は今2パターンに分かれてます
1つ目はモテるでも、理想が高いので付き合わない
2つ目は親がいいといった人以外だめ、親がだめなら別れる

2つ目のパターンの友人は1度結婚する話しまでいったのに別れました。
自分としてこっちが心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?