見出し画像

皆んな頑張ってるよ

こんばんは、ヒロです。

この記事は自分に対しても書いています。

僕自身や友達、noteでフォローしている方とお話したり記事を読んでいると、他人には言えるんだけど、自分に対してもっともっと頑張らなきゃ!って自分を追い込んでる人が多い印象を受けます。

僕は過去引きこもりの期間が11年間あったり、自殺未遂とかいっぱいしてきた経験があるんですけど、極論言っちゃえば生きてるだけでも十分頑張ってると僕は思っています。

その中で誰かのためだったり自分はもっと頑張れる!って思って、必要以上に頑張って疲れちゃう人が僕自身も含めて多い気がしています。

僕よく6割精神で〜ってnoteでも書いていますが、ほんと自分が思っている能力の6割くらいの力や出来で頑張ることが一番の心や身体の安定なんだなって最近体調崩して痛感しています。

もし新しいことを始めるなら、今やってることを何か一つ削ってトータルの行動数は変えない方が良いって気づきました。

何でもかんでも他人の期待を背負ったり、理想を追い求めても辛くなっちゃうと思うので、程々が良いんだろうな〜って思っています。

勿論頑張らないといけない場面は生きてれば必ずあるので、その時は8割や9割の力を出して頑張れば良いと思うけど、基本的には6割精神で僕は今後も頑張りたいな。

仕事とかもずっと続けてれば慣れてきて、その内頑張るパワーの割合も減ってくるので、その時に新しいことを頑張る感じでも良いと思うし。

僕は最近焦って何でもかんでも一気に挑戦し続けてしまったのも、疲れた要因だなって思いました。

これからも体調第一で僕も皆さんも6割精神で頑張っていけること応援しています。

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①いつもの友達に元気をもらえたこと
②その時にちょっとしたプレゼントを渡して喜んでもらえたこと
③那須川天心選手のデビュー戦に元気をもらえたこと

それでは、明日は母親の誕生日で焼肉を家族3人で食べに行く予定なので楽しみなヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪