見出し画像

僕が働いていたA型作業所の仕事内容

おはようございます。ヒロです。

僕は過去にA型作業所と一般企業での障害者雇用での就労経験があります。
なので、特定されない範囲でだけど今日と明日の2日間をかけて、2つの会社でどんな仕事をしていたのか書こうと思っています。

今日は11年ぶりに社会復帰することになったA型作業所についてです!
A型作業所というのは、簡単に言うと雇用契約を結んで一般就労を目指すために生活リズムや、就労経験を作るための就労継続支援施設という認識で大丈夫だと思います。
時給としては最賃程度かと思います。(中にはそれ以上の求人も見たことはあります)
他にもB型作業所というのがあって、こちらは雇用契約を結ばないため聞いた話だと時給換算すると200円とかみたいですね。

本題の仕事内容についてですが、基本的にはコツコツと続けていく内職系のお仕事です。
僕が担当したことのある業務を箇条書きにしてみますね!

  • 紙製品の底板入れ、梱包、帯どめなど

  • DMの封入、封閉じ、宛名シール貼りまで

  • 布巾の折りたたみ

  • データ入力

  • 文字起こし

  • 利用者さん全員の勤怠やお弁当の月末チェック

  • 施設外就労として一般企業の工場へ行き食品リサイクル作業

  • 施設外就労としてオフィスビルへ行き清掃作業

以上8種類でした!

上3つについては、単純作業でひたすら同じ業務を1日中コツコツと続けていくので、簡単な作業に見えるけど、スピードも意識し出すと完成形のクオリティにも結構人それぞれ影響するので、僕はできる限り丁寧に尚且つ早くやるように意識していました。
すごく根気や集中力が身についたと思います。

データ入力と文字起こしについては、僕は元々PC系の仕事をしたいとお伝えしていたので担当させてもらっていました。
全く難しい内容ではなくて、できるだけ正確に入力してセルフチェックも行うように心がけていて、この時に初めてショートカットキーとか覚えました。

文字起こしは、依頼された企業での面接の音源をイヤホンで聞いて、その内容を文字に起こす作業でした。
僕二つのことが同時にできないタイプなので、音源を聞きながら入力をするというのが苦手で結構苦戦しました><

月末チェックに関しても、僕が事務の仕事に今後就きたいと責任者の方にお伝えしていたので、作業の内容上僕にだけ毎月依頼されていた業務で、お金に関わることなので絶対にミスをしないようにするためにチェック能力が鍛えられたと思っています。

施設外就労って作業所で働いた経験がないと聞き慣れない言葉かもしれませんが、社会経験として作業所と契約している一般企業まで行って、実際に作業をすることです。

食品リサイクル作業は僕は週1〜2回程度行っていたけど、これはかなり体力的にキツくて、特に夏場は空調のない工場で1袋10キロくらいある袋を持ち上げたりしていたので、汗をかきすぎて1日で最高1.4キロくらい体重が落ちたこともあります。
でも、そのお陰で筋肉や体力がついたので、これも結果的に良い経験になりました。

オフィスビルの清掃は、4階建てのビルで共用部とトイレ清掃です。
ここも共用部は空調がなくて、テナントさんと同じエレベーターに乗ってはいけないという決まりがあり移動は全て階段だったため、すっごく汗をかきました。
1日で1階から4階まで何回上り下りしたんだろ?ってくらい繰り返していたら、脚の筋肉もかなりつきました。

他にも僕は担当外だったけど、アクセサリー会社でピッキングやPC作業をする施設外就労もありました。

体力仕事だったり単純作業が多いので、中には仕事が面白くない・・って言ってた利用者さんも居たけど、僕はこの経験ってすごく今後に活きてくるって思うし、実際に次の一般就労先でもとても役に立ったと思っていて、やっぱりどんな経験でも無駄な経験なんてないって僕は思っています。

あくまで僕が通っていた作業所の仕事内容なので、どこも同じような内容とは限らないけど、作業所の仕事の一例として今日は書いてみました!
もし、A型作業所行ってみたいけど、どんな仕事するのかわからなくて不安・・って思った方が居れば参考になっていただけたら幸いです。

それでは、家の近所の月額制のジムで信じられないくらい破格のキャンペーンをやっていると知って、音速の速さでWEB入会をして今日から通い始めるヒロでした。

また更新しまーす。



基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪