ヒスイゾロアークVSTARデッキ!エネ4枚型など【デッキコード3つ付き】
どうも,Hiroろです.
ダークファンタズマ発売直前ということで,今回は大注目されているヒスイゾロアークVSTARデッキを作ってみましたので,是非見ていってください!3種類作ってみたので,お好きなものを使ってみてください!
1.デッキリスト
まずはこちらをご覧ください。
①【デッキコード:11kFFV-nz7DHD-5kVkvF】
②【デッキコード:8xD4cx-WwRZrS-c8xY8c】
③【デッキコード:PLgnng-dw8F8k-QQnHLn】
それぞれのデッキの特徴を説明します.
①は,ゲンガーでも攻撃できるようにした型になります.ダメージポンプなどのグッズをピオニーで回収し,はたらくまえばやファントムスターで手札を補充するデッキです.
②は,エネ4枚という極端な構築になっており,ボスの指令で相手のベンチのポケモンVを狩りまくる型にしています.状況次第では,バトル場のVMAXのポケモンもワンパンできます.
③は,安定感を求めたうらこうさく型です.チェレンを使うことで疑似回復も可能な形になっています.雪道ツツジも決めれます.
2.採用理由
一つずつ説明していきますね.
①ヒスイゾロアークVSTAR,V
こいつはデッキのメインアタッカーです.VSTARは最大で300ダメージ出せるバケモンです.しかも,実質1エネで280ダメージ出せ,アルセウスVSTAR,パルキアVSTARなどのHPの高いVSTARをワンパンできます.さらに,こだわりベルトを付けると,ミュウVMAXもワンパンできます.VSTARパワーはサポートの「博士の研究」と同じ効果なので,弱いわけがないです.Vもエネなしでベンチのポケモンと入れ替わることができるため,ゾロアークスタートしても問題ないという優等生であります.採用枚数はVSTAR3,V4 or VSTAR4,V4です.博士の研究やピオニーをたくさん使うタイプでは,VSTARをトラッシュしてしまう可能性がかなり高いので,4枚の方が良いかと思います.
②ゲンガー
こいつはサブアタッカー兼ダメカン載せ要因です.グッズやサポートでトラッシュに送り,特性「ならくのうらもん」でベンチに帰還します.大口の沼を使うことなく,ダメカンを載せることができる優等生です.ワザは最大100ダメージ出ます.さらにダメージではなく,ダメカンを載せるであるため,ワザのダメージを受けないという効果を貫通できます.しかし,VSミルタンクハピナスVにおけるサブアタッカーとしては,ミルタンクをワンパンできないため少し物足りない.大口の沼を絡めるとギリギリ届く.ベンチにゲンガーを出しすぎてしまうと回らなくなってしまうので,採用枚数は2枚としました.
③ビーダル
ビーダル型にすることで,ピオニーをほぼデメリットなしで,使えるようになるためGoodです.さらに,ダブルターボエネルギーを引き込みやすくできるのもとても良いです.採用枚数は2枚ずつです.ビッパは3でもええ.
④ノコッチ
弱点をなくし,ワンパンされることを避けるための対策カード.ゾロアークが増えると対策でウーラオスが増えるので,採用.ヨガループのカモになるかもしれんが,無いとぼこぼこにされるので必要.2枚もいらん.つりざおで使いまわそう.おおきなおまもりを付けないとクイックシューターヨガループでカモられる.
⑤マナフィ
ダメカンを自分で載せていくため,かがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんが刺さりやすい.さらにれんげきウーラオスのキョダイレンゲキやサンダースVMAXのダイジンライも怖いので採用.これも1枚でよい.
⑥ネオラントV
ピオニーをなるはやで使いたいので採用.それ以外の理由はないので,抜てもいい.ダメカンを載せるため,最後のカモ率がえぐい.
⑦ボール系
手札に来たゲンガーを捨てたいので,クイックボールとハイパーボールはそれなりにほしい.ピオニーを使う場合は,直後にビーダルを使いたいので,すぐに進化先を持ってこれるしんかのおこうは必須.
⑧ポケモンのどうぐ
おおきなおまもりは,Vがワンパンされないようにするために使う.あとは,マナフィ,ノコッチ,ネオラントVの耐久を上げるために使う.ゾロアークデッキは高火力で攻撃しまくるデッキなので,1枚でいい.
こだわりベルトは,おまもりつきアルセウス・パルキア,ミュウVMAXをワンパンするために使う.ダブルターボエネルギー+こだわりベルトでちょうど310ダメージが出せる.狂戦士型の場合はベルト3でもよいが基本は2枚.
ふうせんは,ビーダルにつける.逃げやすい.あなぬけのひもでもよい.
ダメカンが乗ることが多く,実質の最大HPが260でおまもりを付けてもベルト付き最大打点のパルキアにワンパンされるため,おまもりよりもベルトを多くしてノーガードで殴り続けよう.
⑨それ以外のグッズ
ダメージポンプは必須.ダメカンを散らして,最大打点300を出すために使う.使った感じ,2枚だと少ない.4枚だと多い.なので3枚.うらこうさく型だとサーチしやすいので2枚でもいい.
トレッキングシューズはええ仕事をしてくれるんや.実質エネルギーサーチもできるし,ゲンガーをトラッシュすることもできる.ええやろ(いいカード思いつかんかったからいれてるのは内緒やで).
ポケモンいれかえはいれかえ札.あなぬけのひもでも可.
あなぬけのひもはガラルマタドガスをベンチに下げるために使える.
ツールスクラッパーは,相手の打点を下げるため+おまもりをはがしてワンパンしやすくするために使う.
つりざおは負け筋を消すため,少ない基本エネのリサイクルのために使う.ここも好きにしていいと思う.
ともだちてちょうは,チェレンなどを使いまわすために使う.強い.採用理由はアルセウスうらこうさくで使う理由と同じ.1枚でいい.
エネくじはダブルターボエネルギーをサーチするための手段.エネ4枚構築の場合は必須.
⑩サポート
博士の研究は強いから採用.ゾロアークのVSTARパワーと合わせると合計14枚も山を見れる.こんだけ見ればダブルターボエネルギー引けるやろ.あと,ゲンガーをトラッシュできるカードでもあるので強い.
マリィは相手をバグらせるために使う.あと,ダメージポンプとかエネルギーをトラッシュしたくないときに使う.
ピオニーは最強.ダメージポンプ,大口の沼,ベルトなどいろいろサーチできる.デメリットもビーダルと合わせて使えば無敵.
ボス.
セイボリーはパルキア対策.崩れたスタジアムだと,自分の首も絞めてしまうので,セイボリーで対策しましょう.
キバナは,即起動するため,ゲンガーで攻撃するために使う.
ハマナのバックアップは,大口の沼,こだわりベルト,ダブルターボエネルギー,あとポケモン1匹を戻せるので強い.特にエネ4枚構築の時は採用した方がよさそう,特殊エネルギーを回収する術がないので.
ダンデは,かゆいところに手が届くカードです.オドリドリ込みミュウVmax,白馬Vmax,ムゲンダイナVmaxを倒すために使う.ベルトがない場合の代用にもなる.あとは,最近話題のツールジャマ―対策にもなる.
⑪スタジアム
大口の沼は,このデッキのコンセプトカード.これがあることで,相手を倒すために必要なダメージが減る.例えばオドリドリ込みのミュウVMAXをワンパンするためにも使える.さらに,自分のポケモンにダメカンをめちゃくちゃ簡単に載せれる.試してみ.
雪道は強い.なんでも止めれる.特に,ジュラルドンの対策で使う.
メインスタジアムは大口の沼なので2枚.雪道は1枚.まじで引き込みたい場合は,大口3でもいい.
崩れたスタジアムは絶対に不採用.こちらもベンチを広げたいので.
⑫エネルギー
ダブルターボエネルギーでゾロアークを1エネ起動できるので4枚採用.
キャプチャーエネルギーは正直微妙なのでパワフル無色エネルギーでいいと思う.キャプチャーエネルギーは手札を経由せずにベンチに出すので,大口の沼の発動条件をスルーしてしまう.
超エネルギーはゲンガー起動用.
ダブルターボエネルギー以外の枚数はお好みで.
3.回し方
このデッキは簡単です.
初手は,ゾロアークとビッパを並べる.2ターン目にピオニーで大口の沼としんかのおこうを持ってきて,ガンガン回す.そんで,相手をボコボコにする.
あとは,ゾロアークで相手の攻撃を1回耐えれると,ダメカンを載せる作業が楽になる.後攻ゾロアークスタートの場合のVSパルキアなどで有効.
なるべく早く,ゲンガーをトラッシュしてダメージポンプを引くか,大口の沼を引く.このどちらかを達成できなければ,勝ちがまあまあ遠のく印象.そのための博士,VSTARパワー,ビーダルになる.
4.改善点
・ミルタンク対策が少し甘いので,何かしらの良いアタッカーを探す必要 がある.
・ジュラルドン対策も少し甘いので,雪道をもう1枚追加してもいい.
・うらこうさく型は,大口の沼状態でメッソンを出すとHPがめちゃくちゃ 低いのが怖いね.そもそもうらこうさく型があっていないのかもしれな い.
・マリィワンチャンいらんかも.博士でガンガン進む方がつよい.
使って日が浅いので,上記以外はわからん.思いついたら追記します.
5.最後に
ワンパン成功率がなかなかに高く,環境入り間違いなし!!!
いっぱい研究しましょう!!!
個人的にオススメなのは,②のエネ4枚デッキです!
質問あれば,Twitterまでお願いします!!!
Hiroろでしたー.
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