見出し画像

CL5-3 ルギア握った感想

どうもHiRoろです。
勝利賞ゲットしましたが、Day2には行けなくてあぁ…ってなりながらラーメン啜ってました。

一双

ラーメン啜りながら、最近note書いてなくね???と思ったので感想noteでも書いてみます。


リスト

真剣な顔してスペシャルころころっていうの楽しい

リゲインはルギアVで技を受けて回復する用で、序盤の古代バレットとかリザードンの後先を入れ替えることができたりなどして良き。

なんでルギア?

ルギアを使ったのは上振れを狙ったからです。
ルギアデッキの性質上、事故る時はとことん事故るので0-3の可能性も全然ありましたが、友人がシティで優勝したこともありルギアと心中するつもりで選びました。

ルギア以外のデッキの候補は古代ビートでした。
悪タイプが好きなもんで、小ツキ大ツキのダブルツキとか握りたかったよね。
でも、オーリム引けないとかありますし、ルギアに比べて1ターンの遅れが負けにつながりやすいと思ってやめました。

その他デッキを選択しなかった理由も書いときます。

リザードンは圧倒的Tier1ですが、必須科目すぎたので、当然みんな対面の練習はしてきます。
参加者のvsリザードンの練度が高い中、仕事で練習時間の少ない自分がリザードンで突っ込むと負けそうやな〜と思い選択しませんでした。

パオジアンは推しのマニューラとタイプ被ってるから握りたくないです。

ロストは頭が疲れるので選ばず。
CL宮城でサーナイトを選んで、くたくたになってDay2がかかった最終戦でプレミして負けた嫌な思い出が蘇るので使いたくなかった…。

サフゴは今じゃない。
リザードンにエンテイいるからダメ。
あとルギアに勝ちにくい。

などなどです。

マッチング

1試合目:ヒスイゾロアーク 先⭕️

お互い事故。
相手はエネが引けず攻撃できない。
自分は全然アッセンブルできず。
ただ、こちらはエネは大量にあるので、カビゴンにちまちまエネを貼って、ボカンしまくったらなんとかなりました。
アッセンブルは6、7ターン目くらいにしてアケ2匹出した。

2試合目:古代ビート 後⭕️

こちらは後2アッセンブル。
相手は小ツキを準備して〜ってしてましたが、エネ3枚サイド落ちや、ポケストップでオーリム3枚落ちるなど大事故を起こしていました。
ポケストップ前の探検家で手帳が落ちていたりなどあったので、殴り勝ち。

3試合目:アルセヌメルゴン 先⭕️

先2アッセンブル決めて、チラチーノ2匹同時出しでヌメルゴンもぶち抜いて勝ち。
これよ!これこれ!って感じでした。
後1でジャッジマンされたけど、ハイボ2枚あったので、ネオラント→ジニア→ハイボアーケアーケルギアVstarアッセンブルの呪文を唱えた。

4試合目:パオジアン 先⭕️

初手チラーミィスタート、2ターン目アッセンブルはできそうになかったので、手張り2回でチラチーノ起動するなどして、先3でアッセンブル。
ネオラントを崩スタで消すなどしてたら、相手が崩スタの存在を忘れて、ベンチ埋めてパオジアン出せず1ターン遅れて勝ち。

5試合目:アルセロコン 後❌

相手的にはロコンをぶち抜けるのがチラチーノしかいないからチラーミィ警戒されてました。
中盤に2匹同時出しでころころ!って言おうとしたらエネ足りず負け。
最初のルギア起動時に、アルセVなどワンパンできないのに220ルギア準備したのがダメ。
あとは、ルギアVでロコンを2パンする予定をしてたのに、チラチーノ起動に切り替えたせいで、エネ2枚が無駄になってしまったのもダメ。(チラチーノを用意できたからこう言えるのであって結果論ではある)
相手がアーケオス取られた方が嫌ということを知らなかったので、勝てた試合ではあった。
ダブルターボはどんどん使って、チラチーノ用のエネルギーをいっぱい残しておきましょう。
アッセンブルは後2。

6試合目:ロストパラドックス 先❌

不利対面。
相手はルギアにおとぼけ、チラーミィとカビゴン手裏剣、ルギアごっつあん、カビゴンごっつあんの4回で勝てるのに、こっちは最低5回殴らないとダメで相手にめちゃ余裕がある対面。
ミストエネルギーを減らしたせいで、チラーミィにミストをつけれず…って状況で、相手はヤミラミを構えていたのでチラーミィを出せず、カイナをワンパンできずごっつあん2連発で負け。
ロストが増えるならルギア握りにくくなってもうてます。環境の進みを改めて実感。
帰り道でハバカミ入れてた人をXで見つけて、ええやんってなってホテルで試したけど負けたので、何かいい解決策あったら教えてください。(オンバーン?!)
アッセンブルは先2。

7試合目:ルギアミラー 先⭕️

先に殴った方が勝ち。
こちらはネオラント使って先2アッセンブル。
相手は後1ハイボアーケアーケ。
ネオラントが逆転される負け筋だったが崩スタで除去できたのでOK。
その後は1枚ずつ進行していき、そのまま殴りがち。
最後ルギアV出されると負け筋だったので、ケアできてないのはまずかった。

8試合目:ロストヌメルゴン 後❌

何ロストかわからず、ロストパラドックスと考えてたら、マント付きヒスイヌメルゴン出てきて目ん玉飛び出て負け。
チラチーノも用意できず、アッセンブルも後4とかだったので、モイストスターも使えるマント付きヌメルゴンを倒せず投了。
ルギアくんロストきつすぎね???
カビゴンだけじゃなんともできません…。
書いてて思いついたけど、今こそ古き良きアヤシシVの出番では…?

以上の感じで5-3でした。

今回は色々デッキを使ってみて直前に決めるという方法でデッキを決めてみたのですが、各対面への理解度の浅さが不安を呼び込んでしまったので、なんかちゃうな〜って感じでした。
デッキは強かったので、自分が握ることをもっと早く決めれていれば…。

これくらいにしておこうと思います。
相談に乗ってくださったり、デッキ調整を手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。
次はDay2行くぞ。


参考文献

プレイングについてはkumeさんとたいらーさんのnoteを読んでください。

kumeさん


たいらーさん


ありがとうございました。
来週シティ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?