ポケカCL2023横浜反省会

かがやくジラーチのほしのわざわいでそらをとぶピカチュウVmaxが吹っ飛びました。どうもHiRoろです。

今回はポケカCL2023横浜に参加してきた結果のまとめと反省会をしていきます。
よろしければ途中までお付き合いください。反省は見なくていいんじゃないかな。

1.デッキ選択

まず、今回選んだデッキですが、アルセウスギラティナそらをとぶピカチュウを選択しました。
語感の良さからギラギラアルチュウと呼んでましたが、長いのでアルギラピカとします。
デッキリストは以下の通りです。

今回の使用デッキリスト

選択の理由ですが、
・何戦もするなら安定する構築がいいと考えたから
・一撃で倒されると逆転されやすくなるため、自分も一撃で倒す必要があると考えたから
・レジギガスやウッウといったたねポケモンへの対策が必要だと思ったから
です。

ここからは細かい採用理由を書いていきます。

1.アルセウス

このデッキのエネルギー加速の役割および安定感の上昇という役割を担っています。エネルギー加速できないとギラティナが技を使えないので、絶対に先行2ターン目や後攻1ターン目でエネルギー加速をするために、Vを4枚採用しています。

Vstarは2枚でも良いと考えたのですが、進化できないとウッウのおとぼけスピット2回でやられてしまいます。これでやられないためにもVstarを引く必要があるので3枚の採用としました。

2.ギラティナ

こいつで相手のV、Vstarをじゃんじゃん倒していきます。1枚採用だと、倒されたらVstarを倒すのに2ターンかかる(アルセウスのトリニティノヴァなど)ようになって終わるので2枚は必要です。3枚にすると初手に引く確率が上がってしまうので、アルセウスを初手に出すためにも2枚にしました。

3.そらをとぶピカチュウ

相手のたねポケモンからの攻撃をシャットアウトしたいときやパルキアを一撃で倒すのに使います。

相手側にボスの指令やセレナを強制できること、ギラティナのようにエネルギーをロストゾーンに送らなくてもパルキアを一撃で倒せることがメリットになります。

1枚だとサイド落ちが怖いので、2枚ずつの採用にしました。使っても1枚ずつなので3枚目の採用はなしにしました。

4.バケッチャ

相手に貼られた頂への雪道をトラッシュしてスターバースを使ったり、こちらの頂への雪道をトラッシュしてスターバースを使いもう一度雪道を貼り直すのに使います。こっちがスターバースを絶対に使うために使用します。

2枚以上採用すると初手バトル場という悲劇が起こるので1枚採用。

5.ビーダル

手札補充要員。雪道存在下では、クロバットを使えないので、ビーダルで引く。こちらも初手バトル場を避けるために1枚ずつの採用。

6.クロバット

初手でアルセウス+ダブルターボエネルギーをかき集めに行くために使います。後攻1ターン目でトリニティチャージを打てないとかなり負けに近づくので必須です。ネオラントよりもこちらを優先したのは、博士+クロバットで大量に引けるから。

2枚以上使用すると、アルセウス+ギラティナ+ギラティナというサイドプランを、アルセウス+クロバット+クロバットに変えられてしまい、少ない攻撃回数で突破されてしまいかねないです。なので1枚採用。

7.ポケモンサーチ系のグッズ

今回はクイックボール4枚、ハイパーボール4枚のみにしました。スターバース+大量のサポートがあるので、しんかのおこうを採用しなくても引けるでしょうという直間的な考えからこの枚数にしました。

8.入れ替え系グッズ

初手にアルセウスを前に出すために、2枚採用にしました。スターバースで探しに行ってサイド落ちしてたら絶望するので、2枚にしました。あなぬけのひもを採用しなかったのは、バトル場にVがいるならそれを倒す機会の逃してしまいボスを要求されることを自分が嫌がったからです。正直好みなので、入れ替えとあなぬけのひもを1-1にしても良かったと思います。

9.ポケモンのどうぐ

火力重視のベルト2枚のみです。おおきなおまもりやVガードエネルギーで耐久力の上がったVstarポケモンを倒したり、HP210のVをアルセウスで倒すために使います。

10.やまびこホーン

相手のめんどくさいVstarをスルーするために使います。クロバット2匹倒して終わったら気持ちいいなぁという理由での採用です。

11.サポート

・雪道マリィで相手を事故らせたいのでマリィを4枚
・初手にアルセウス+ダブルターボエネルギーを揃えるためにガンガン引きたいので博士の研究3枚
・相手のベンチのVを呼ぶために使うセレナとボスが2枚ずつ、全部セレナにすると非Vのポケモンと戦う時にセレナの効果が半減するので、2枚ずつにしました。

12.スタジアム

雪道マリィを通したいので雪道が3枚、パルキア・レジギガスへの対策として崩れたスタジアムが1枚。

13.エネルギー

ダブルターボは絶対に初手に必要なので4枚、ギラティナを2匹起動させたい場面があるのでサイド落ちを考慮して超と草が3枚ずつ、ピカチュウで攻撃するために雷を3枚としました。

14.不採用カード

・ふつうのつりざお
エネルギー多いし、ポケモンもそこそこ入ってるから要らなくね?って思い抜いてみたら要らなかったという経験からの不採用です。1枚刺すより現物を増やした方がいいと思ったので、代わりに雷エネルギーが3になっています。

・ツールジャマー
おまもり張られたら、ベルトで叩き潰せばいいというパワー思考により不採用。ゾロアーク相手にもそこまで刺さらないと思った。今思えば、ふうせん止めれるのは強い。

・メモリーカプセル
使う場面なさそうと思ったので不採用。今思えば経験不足。

・キバナ
相手を捲る場面になったら負けやろと思ったので不採用。あと、1枚採用では引きたいタイミングで引けないと思った。

・チェレン
キバナと同じ理由。

・Vガードエネルギー
つけれたら強いけど、欲しいタイミングで引けなくね?って考えで不採用。

・パワフル無色エネルギー
Vガードエネルギーと同じ理由。

など

2.試合結果

1試合目vsマッドパーティ❌

そらをとぶピカチュウでポットデスを倒し尽くせば、勝てると考えていた。かがやくジラーチが採用されており、2表はないでしょうとたかを括っていたら、2表出されてピカチュウが吹っ飛びました。

けっこう初めの方からジラーチが盤面にいたので、倒すべきでしたが、特性を警戒しすぎて放置した結果ピカチュウが吹き飛びました。

雪道はって倒すことで特性が発動しないのですが、頭から抜け落ちており放置につながってしまった。
ゲッコウガ・サーナイト・ルチャブル・リザードンなどはけっこう使ったこともあり、特性が消えることをしっかり把握していたのですが、ジラーチの使用歴の無さと当日の緊張具合で忘却。完全な実力不足。

2試合目vsロトムVstar(一撃型)⭕️

雪道で相手のロトムが止まり、悪の塔も引けなかったようで、終始こちらのペースで勝ち。

反省点としては、ギラティナのロストインパクトでトラッシュするエネルギーを選び間違えたせいで、攻撃できないターンが1回発生してしまった点です。アルセウスについていたダブルターボエネルギーをトラッシュすれば良かったのにね。

3試合目vsロストギラティナ⭕️

ギリギリの一番アツかった試合。
後攻1ターン目でアルセウスを起動させ、2ターン目で相手のギラティナをセレナで倒し、いい感じでした。

ここのロストインパクトでギラティナのエネルギーを2枚ロストしたのは最悪だったと考えていて、ギラティナから1枚アルセウスから1枚取って、手札からの手張りでどちらも動ける両面待ちの状態にすべきだった。

結果としては、時間稼ぎのボスでクロバットか何かが呼ばれて、クロバット手張り逃げでアルセウスが攻撃できたので結果的には正解だった。

エネルギーとピカチュウVmaxをじゃんじゃん捨ててしまい、超絶ギリギリな最終盤面となってしまった。(雷1枚とダブルターボ1枚でピカチュウVを起動しそらをとぶでゲームエンドだった、マジ運ゲー)
ギラティナとアルセウスしか攻撃しないと決めつけるよりも、ピカチュウも使うかもしれないと考え、1枚くらいトラッシュせずに残すのがよかったと思う。

4試合目vsロトムVstar❌

正直ロトムはノーマークだったのでほぼ初見でした。こんなに当たると思ってなかったし、使う人がいるとも思ってなかった。

先2でセレナベルトトリニティノヴァで相手のロトムを倒して盤面のロトムが0になったのでいける!と思ったが、ギラティナVが1匹サイド落ちし、もう1匹のギラティナも進化出来ずVのままやられてしまったことが敗因。タフネスマント付きのロトムやクロバットをアルセウスでは倒せず、2回攻撃している間に、一撃で倒されてしまい逆転負け。

ギラティナを3枚にするか、ポケモンのどうぐをトラッシュするカードがあれば勝てていた。構築を安定よりにしてしまったのが勝てなかった原因だと思う。

5試合目vsゾロアーク❌

事故。先行は取れたが、アルセウスを出せず、ピカチュウにダブルターボを貼って終わってしまった。後攻1ターン目で相手がぶん回り、2ターン目以降、博士で引きにいってアルセウスを出せたが、セレナで呼ばれてアルセウスを起動出来なかった。

キバナなどのまくるカードがなく、ピカチュウのそらをとぶで耐えるしかなかった。3回連続表という上振れで耐えていたが、その間にアルセウスの準備が出来ず、4回目で遂に裏が出て負け。

先行でボールとアルセウスを引けなかった点で負けは決まっていたと思います。

2-3で負け越しでオワオワリ。

3.反省会

1.構築

安定させることを優先させすぎた。こっちが先行を取ってぶん回すことしか考えてなくて、逆転するためのカードが少なすぎた。

逆転するためのカードとしては、マリィ・ピカチュウVだけ。キバナやツツジを採用し、それを確定サーチできるネオラントを採用していれば良かったと考える。
実際、後半になるとボールが余り、最後に持ってくるカードが使わないアルセウスになっていたのでネオラントは入れてよかった。

ビーダルもそこまで使ったわけではなく、サポート多いなら要らなくね?って思った。ネオラントを入れるならなおさら。

2.プレイング

今になってこう言う話をしている通り、明らかな練習不足。
練習不足の原因としては、体力が無いこと・スプラトゥーンをやってしまった意志の弱さが挙げられます。

「体力が無い→仕事終わりに疲れて寝る→練習不足→当日に色々考えて解決するしかない→集中力が切れる→負ける」という負けの負のループが出来上がっていました。CLのない期間にジムなどに通い体力増強をする必要があると思ったので、ジムで頑張ります。

スプラトゥーンについては、もう少し控えてカード触れ。それでも強者には負けるが…。

3.体調管理

会社帰りの金曜日に横浜へ新幹線で向かい、久々に友達に会って、ご飯を食べにいきお酒を飲んで酔って寝るという感じだったのですが、1時に寝たので睡眠不足。さらにホテルでは無く、友達の家のフローリングの床で寝たため身体バッキバキという最悪なコンディションでした。

いろんなことにお金を使いすぎていたので、控えた結果がこれでした。ホテル代をしっかり用意し、最強の睡眠環境を整えて8時間寝る必要がありました。
コレクションしているカードをもっと売ってホテルに入るべきだった。いろんなYoutuberも言ってることなのでそれを守ってくれと言いたい。ダメだ〜。

4.まとめ

・デッキ選択自体は間違ってないと思うが、構築が弱かった。
・体力不足、体力増強必須
・練習不足、もっとカード触れ
・当日寝ましょう

次出れるかわからんけど、出れるなら反省を活かしたい。多分次はシールド戦なので頑張ります。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?