見出し画像

シティリーグS3反省会【白ルギア】

どうもHiRoろです!
今回はシティリーグS3の反省会です。
白ルギアという最近ちょっと話題のデッキを使った感想をつらつらと書いていきます。

1.デッキリスト

FkFfVf-RyQ8J8-VVfkkk

無色系の特殊エネルギーを多数採用し、シンオウ神殿にやや強い形になっています。
さらにカビゴンを使用することではかいのさけびイベルタルの対策もしています。

一撃ルギアよりもサイドを取られる枚数が少ない上HPの高いポケモンが多いため、ロスト系のデッキに非常に強い構築となっております。

また、ミュウにはドラピオン+ベルトレジギガスで強く立ち回ることができ、雪道ベルトレジギガスで天敵のジュラルドンも破壊できます。

そして、Vstar相手にはベルトリザードンでちょうど280出せるのでなかなかに強い構築になっているかと思います。

机上論ではなかなかに強そうな構築ですが、なぜ勝てなかったのか考えていきます。


2.試合結果と敗因

1試合目:一撃ルギア 先攻 両負け

Vガードルギアを2匹作り、間にカビゴンを挟む。そして最後にかがやくリザードンで〆というプランで挑みました。

まず山札を見て、エネルギーが5枚サイド落ちしててきっっっっっっっっっっつとなりました。
ジェットエネルギー2、ダブルターボ2、ギフトエネルギー1の計5枚だったかと思います。

この段階で負けそうとも思いましたが、ボスやセレナを連打して相手のエネルギーを枯らせば、最後相手のサイドが2枚の状況でリザードン連打でギリ勝てるかなという考えで動きました。

最後は相手がツボを引けなければ技を使えない状況となり、リザードンで連打し(1ターンごとに休むことにはなりますが)、カビゴンも構えている状態ができました。この段階で残りサイドが3-1でした(自分が3)。

結局そこで時間切れでした。
両者負け。
Twitterでちょっとやりとりしましたが、ここは投了すべきでした。本当に申し訳ない。次回以降への最大の反省点。

2試合目:雪道ミュウ 後攻 ❌

これはお相手がひたすらに上手かったです。
フュージョン込みの雪道ミュウで、メロエッタとデオキシスを巧みに使い、ミュウで攻撃するときは絶対に雪道を張っていました。最後は60枚引き切り勝っていたのでマジで上手い方でした。

こちらとしてはレジギガスとドラピオンを引けてはいたので、ベルトをひくor雪道を割るという運ゲーでした。それを越えれなかったのは、運が悪かった+雪道以外のスタジアムが3枚しか入ってない+ベルトを確定でサーチできない構築が悪いのかなと思います。
ツツジやジャッジマンで止めようにも雪道を突破できてないので、確定サーチができませんでした。

あと悪かったプレイといえば、レジギガスにこだわりすぎたことかと思います。レジギガスをミュウにぶつけるぞ!と意気込みすぎて、攻撃もせず置物になっている状態が長すぎました。相手的には圧がえぐかったとおっしゃっていましたが、結局ベルトを引けてないんだから、メロエッタとかデオキシスにぶつければ良かったなぁというのが感想です。

上記に加えて、ベンチを埋めれたのに埋めてない状況を作ってしまったのはだめでした。ルギアをスルーされてネオラントがやまびこホーン込みで2回倒されるというなかなかに最悪な展開を作ってしまいました。自分で作っている壁用のミュウには入れてなかったので頭から抜け落ちていました。

以上から次の2点は必須かなと思いました。

・ルギアを握るならスタジアムを張り替える手段を4枚は最低でも入れること
・予想外の手段にも対応するために、TOP8以上のデッキレシピは漏れなく見る

偉かったプレイとしては、先2のターンの雪道ケアでテーブルシティを後1で貼らなかったことですかね。


3試合目:サーナイトミュウツーVUNION 先 ⭕️

相手がミュウツーVUNIONの準備が遅れ、サーナイトex1匹、サーナイト(アルカナシャイン)が1匹の状態で、ボスドラピオン4エネでサーナイトexを倒し、後続を切って勝ち。
サーナイトは空の封印石を食らわない限り負けないかなという印象。


4試合目:雪道ミュウ 後 ⭕️

相手が事故でゲノセクトしか出せず、雪道を使われたが、ダブルターボ2枚+ベルトのルギアVstarで攻撃して終わり。

相手が事故った時しか勝ってなくね…?


5試合目:一撃ルギア 後 ❌

とおせんぼカビゴンスタート
先2:ルギアでカビゴンやられ
後2:ルギアでルギアを小突く
先3:セレナでネオラントがやられ
後3:ルギア1匹を倒す
先4:フルパワー一撃バンギラスでルギアやられ
後4:ベルトルギアでバンギラス倒す
先5ボス負け

うーん…。ツツジやジャッジマンでバグらせなかったからよくなかったのか?それをしなかったからこそのボスあったら負けの状態にまで持って行けたのでは…?とも考えてしまいます。現環境の先とったもん勝ちみたいなゲームだったのかなぁって思ってしまいました。

この試合で気づいたのですが、このデッキにおけるかがやくリザードンは最終盤でしか使用できないため弱いです。
今までのルギアであればオーロラエネルギーと特殊エネルギーをつけて中盤でも暴れることができたのですが、このデッキではそれができないので、リーサルに使う以外に上手い使い方がありません。捲るための手段になってないのが非常に残念…。


3.練習やデッキ選択の反省

練習における反省点としては、直前までマスカーニャの可能性を模索しており、ルギアの練習時間を取れてなかったことだと思います。

新弾のカードを使い初見の相手に有利に立ち回るのが好きな人間なので、ルギア登場時のようなデッキを作りたかったのですが、どうもうまいマスカーニャデッキが出来ず、それまでの経験値があったルギアを選択しました。

最初からマスカーニャを普通くらいじゃね?と思ってたので、その感性を信じたかったのですが、新しいカードを使いたいという欲に負けて練習しまくってしまうのがよくなかった。

よくよく考えれば、今回は強化拡張パックだったので、ルギア登場時の拡張パックとは異なり強すぎるカードはほぼないことくらいわかったはずなんですよね…。

そのせいで残業で短い練習時間がさらに短くなってしまい、1、2日しかルギアを回せていませんでした。今までの積み重ね(桃屋杯やサイトウコウセイ×プレイズでの使用歴)もありましたが、ロストバレットに対する練習がそんなにできていなかったこともあったので不安でいっぱいでした。
こんな状態で挑んで勝てるわけがないんですよね。

S2でギラティナを使いベスト8を取った時は、正月休みを存分に利用できたので練習は山ほどできました。それくらいしないとベスト8に入れないことはわかっていたはずなのにできていなかったのはアホでしたね…。

ここからの反省としては、大学生の時のような幾つもデッキを使いその時その時の環境にマッチしたデッキを使うのではなく、Tier1になるだろうと予想されるデッキを握り続けて練度を高めるようにするしかないのかなと感じました。自分の場合はルギアかギラティナかなーという感じです。新弾が出ればその時の新弾のデッキ使うと思いますが…(拡張パックに限る)。

あともう一つの反省としては、前日夜に一撃ルギアから白ルギアに変えたことですね。流石に練度不足になるのわかるでしょって感じですが、ロストへの不安がこのような選択のさせてしまいました…。
ロストにあたっていれば強かったと思いますが、ロストに当たらないというマッチ運も悪かったなぁと思います。
おかげで白ルギアの勉強ができました。(本来はそれをジムバトルでやるんやで)

まとめとしては、
・Tier1になりそうなデッキを極めるくらい使って練度を上げていくことを目指せ!
・試合前日にデッキを変えるな!
ということですね。

3.5、北海道旅行記

えー、せっかく北海道に行ったんで、北海道旅行記でも書こうと思います。
初北海道でめちゃくちゃワクワクしましたし、すっごい楽しい旅でした!色々トラブルもありましたが笑

①出発前々日〜出発

まず、前々日に鯛の骨で歯が動いた気がする事件がありました。

飲み会の場で、少し酔ってきた状態の時でした。鯛の煮付けを食べていたら、全部除去したと思っていた骨が身に忍び込んでおり、ガキッッッッッッッッッッと噛んでしまいました。

噛んだ瞬間に、(あ、これやばいやつ…)と思い、口から鯛の骨を出して歯の状態を確かめてみたのですが、(噛み合わせが変わっている…????)という摩訶不思議な感想が飛び出てきました。

酔ってるせいなのか、本当に噛み合わせが変わっているのか分からず、急いでトイレに駆け込み鏡で確認しました。

するとそこにはいつもよりも傾いたように思える歯が!!!!!!!!!!

え、え、え、歯医者行かなあかんやつちゃん??歯の噛み合わせもおかしい気がするし、え、大丈夫なんかこれ…?明後日から北海道行くんやぞ、今のうちに歯医者行かなあかんやん…!!!

ということで翌日(トリプレットビート発売日)に急遽午後休を取り、歯医者へダッシュ。
診察結果は、
「ぐらついてないんで様子見ましょか〜」。
所要時間10分、3000円の支払い…。
たぶん大丈夫なんかい!!!!!!!

まあたぶん取り越し苦労でした。
人間酔ってるとダメですね。お酒は控えめにしましょう。そして、歯は大事にしましょうね。

ということで安心し切って、トリプレットビートのカードを回収。難波を徘徊し、抽選で当たったパックを購入。開封結果はデデンネSR、ウェーニバルSR、マスカーニャSRが2箱から出て、一応2枚箱を引けたのでヨシ!!!としました。

デデンネカワイイネー



そこから持っていくデッキとか服とかを準備して出発を迎えました。

実は僕旅行の時ってあんまり下調べとかしないタイプでして、電車内とかで調べればOKっしょって人間なんです。
一応遅れないように気をつけて、出発。

関空に登場時間の1時間前に到着。
Pe○chで行くことにしてたんで、30分前までに搭乗手続きしてればOKなんでまあ余裕やろ〜と思い、改札を出て左へ。なんかみんなこっちやし左でええんやろ(はなほじ)くらいの感覚で、人に流されて左へ。
家族で旅行に行った時も左だったというのもあり自信満々でした。
こんなに自信満々なのに、実はこいつ一人で飛行機乗るの初なんですよね。

そして第1ターミナルに到着。A○AとかJ○○STARの受付があり、Peac○はどこやろな〜とふらふら。
国内線はこの辺やし、この近くにあるやろ〜と看板見つつふらふら。
あれ?端まで来たけどP○achないぞ?反対やったかなとふらふら。
あれ?反対まで来たけどPea○hないぞ、とここまできてようやくスマホで調べ始める(所要時間10分)。

ん?第2ターミナル?????????
ここは…?
第1ターミナル??!!!!!!!!!
やばいやばいやばいやばい!!!!!
遅れる!!!!!!!!!!!!!
となり猛ダッシュ。
第2ターミナルまでは大体10分程度かかりますと書いてるもんだから焦りMAX、汗もMAX、テンパリVMAXでした。

なんとか搭乗35分前に到着し、ギリセーフ。
ふぅ…!と一息。ちらっと手続き画面を見ると、
お荷物は7kgまでですとの記載。
あれ…?俺重さ測ってなくね…?と思い、
恐る恐る測ってみると、

7.1kg。

うぇええええええええオーバーしとるううううううううう!!!!!!!!
何抜く?服?デッキ?それだけはあかんやろ!
プレマ?!それはいや!!水や!!!!!!!!!となり1Lを一気飲み。お腹たぷんたぷんのまま手荷物検査へ…。

手荷物検査は特に何もなくスルー。

そして搭乗。高校生以来の飛行機にちょっと緊張。案内の通りに飛行機内へ。どうやら自分は窓際らしい。先に窓際の人から行くんやな〜と思いつつ、行ってみると
通路席になんかおっちゃん座っとる????!!!
なんでやねん!!!!!!!!!
あんたまだ順番まだやろ!!!!!!!ってなりました。頑固なおっちゃんではなかったので、すぐどいてくれて席につけました。

右手にスマホ、左手にデッキ。今から機内デッキ調整を開始します。って感じで離陸後に一人回しするかと思い待っていたら、
襲いかかる尿意、
さっきの1Lぅぅぅぅ!!!!!!!
はよ離陸してくれ!!!!トイレ!!!!!!!
あああああああああ!!!!!!!

ギリギリセーフでした。
ふぅっと一息、外をみると綺麗な青空。
そうだ!空飛んでるんだし、ルギアと写真撮ろ〜!パシャ🤳

ルギア…?

めちゃくちゃ逆光!!!!!!
写真撮るの下手!!!!!!!
だからモテないんだ!!!!!


②到着〜ホテルでの調整

札幌の気温は5℃。とのアナウンス。
大阪は20℃やから寒暖差えぐぅとなりつつ、新千歳空港へ。

着いてさむぅ…となり、電車どこや〜って調べてると「えー、ただいまJR線は停電のため運転見合わせ中でございます。お急ぎのところ…」

うえええええええええええ??????????
てことはバス???????
バスのチケット売り場へ行くと…
うえええええええええええ??????????
めっちゃ並んどるううううううううう!!!!
ここで1時間半のロス。

バス乗り場にいくと、
「ここのバスであってるんか??」
と後ろから関西弁のおっちゃんが登場。
どうやら自分と同じ状況らしい。
「チケット買った時ここやって言われたんで、ここちゃいますか?」と言ってみる。
「ありがとうな、こんなことなってめっちゃ運悪いなあ」
「ほんまそうですよね、はー運悪」
「こんなん仕事の人とかほんま可愛いそうよな、タクシー↑乗ってる人とかキャンセルできんから急いできてるんやろうしかわいそやな」
「そうですよね…」
と世間話。

人がいっぱいだったので、札幌から数駅のところから地下鉄で移動することに。
「お兄さん仕事?」
「いや、カードゲームしにきました」
「ほっほー!!!すごいなあ!!!笑笑」
ここから1時間くらいポケカについて説明。
なんやねんこの状況…と思いつつ、乗り換え駅でおっちゃんとバイバイし、ホテルへ…。
はぁ疲れた。

本来なら空港から札幌までは約1時間のところが、3時間くらいかかりました。
札幌からすすきのに移動して、チェックインして荷物置いてふぅ…と休憩。
そういえば昼ごはんも食べれてないなぁ…うまいもんでも食べるか!と思い、北海道といえばのジンギスカンを食べることに。

お店に行ってみると開店前にも関わらずすごい行列が!!!!そんだけ美味しいんやろなぁと思いつつ並ぶことに。

まだかなまだかなさっっっっっっっっむ!!!って感じで待ってると自分の番がきた!!!!
オススメを聞いて注文、でてきたのがこれ!

激ウマジンギスカン



うんんんんんまそおおおおおおおおお!!!!!
肉を焼いて、タレをつけて、食う!
ご飯をかきこみ、生ビールを飲んでくううううう!!!!!!!!美味い!!!!!!!!
マジで美味かった。疲れ吹っ飛んだね。

ごちそうさましてホテルに戻りデッキ調整へ。
ここで一撃ルギアから白ルギアへ変更。あほ。
翌日にためにはよ寝よ〜と思い寝ることに。

そういえば会場までどれくらいやろと調べてみると、約2時間+徒歩30分。
オーマイガー🤷‍♂️

使おうとしてた一撃ルギア


③シティ当日

朝7時に起床。
昨晩買った牛乳を飲み干し、クリームパンをパクリ。うまい。いける気がするぞ!としたくし外へ。
さんむううううううううう!!!!!!!
そら北海道どすからと脳内の舞妓さんが答える。

会場へ移動。乗ったこともない北海道の電車は関西とはまた少し違った感じで新鮮でした。窓の外は銀世界。生える木々は針葉樹。The北国って感じの景色に感動しつつ、スマホいじり。

苫小牧に着き、乗り換えるか〜と移動。
そこに到着したのはワンマン電車。
ん?とここで山口県のシティリーグに前回参加した(これもアホ)俺のアンテナが反応!
もしかしてICカード使えない…?恐る恐る駅員さんに聞くと、「それ使えへんから改札の駅員に言って処理してもらっておいで」との回答。
電車発車4分前のことでした。

うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!乗り遅れる!!!!!!!!!!とここでもダッシュ!
発車2分前に乗車し、一息。
あぶねぇ…。

駅に着くと無人駅。まあそうだと思った。でも改札すらないのはもっとビビったね。
ここから30分徒歩。
雪は積もっている以外は関西にもありそうな普通の住宅街。
ただ一つ珍しかったのはこれ。

なにこれ?

砂箱??初めてみるものに????となりました。(たぶん滑り防止対策)

そして会場に到着。ちょっと早かったのでTSUTAYAで暇つぶし。

受付して気がついたのですが、オープンリーグだったんですね。ちっちゃい子も参加してました。
そして試合へ。

あとは上の結果の通り。
2-3で負け越し。
あと2回のシティ優勝してたらワンチャン世界あったのになぁと思いましたが、それならもっと練習しろ〜とも思いました。

シティが11:30スタートでまたしても昼ごはんを食べ逃しました。
3時ごろに終わったのですが、ホテルに戻ると2時間半かかるのでもう晩御飯やんってかんじ。
何食べよかな〜と思い、友達がしていたスプラの通話に混じり結果報告しつつ雑談しながら駅まで歩く。
札幌ラーメンとかいいんじゃね?ということで今日に晩飯は札幌ラーメンに決定!

調べてみるとホテル近くにいいお店があるとのこと…!
行ってみました!
そのラーメンがこれ!

札幌といえばラーメンだよなあ!

マジで美味かったね。味噌のスープが外で冷えた身体に染み渡る。ポン酢チャーシューも最高に美味い。ご飯がすすむすすむ。写真撮ってないけど、ご飯は🍚の絵文字のかんじの山盛りご飯でした。ごちそうさま。

そしてホテルへ帰宅。途中すすきのの街並みを見てると無料案内所とかいっぱいあったんで、そういう感じの街ねと何かを察しました。

テレビをつけてWBCを見て、Youtube見て、ごろごろして寝ました。

そういえば、ラーメン屋行く前にポケモンセンターサッポロにも行ってきました。
ギラティナのFitあるかなないかな〜って見てなくてがっくし。もし売ってるの見つけたら教えてください。

メッソンと目が合ってる…


③最終日〜帰宅

疲れが溜まってたようで、9時半起床。
11時チェックアウトなので急ぎ目で準備。
天気が悪いみたいなんで、飛行機飛ぶかな〜と心配しながら移動。

今日は海鮮丼食うぞ!!!!!って決めてたので、歩いて二条市場へ。
食べたのがこれ!

マグロだ〜いすき!

あんまり貝類好きじゃなかったんですけど、こいつぁ最高でしたね。やっぱ札幌の飯うめえええと再認識。マグロもサーモンもいくらも最高でした👍

あんまギリギリになってもあかんな〜と思い、早めに空港へ。
昨日のシティで、「空港にもポケセンありますよ!」ってお兄さんが教えてくれたので行ってみることに。
パックはなくて、Fitもなかったので雰囲気だけ楽しみました。どこにもパック売ってないね。(ダークファンタズマとポケゴーから目を逸らしながら…)。

空港でお土産買うか〜って思いながらウロウロしてるとアイスクリームのお店を発見。
そういえば牛乳とか有名なのにスイーツ食ってねえ!!!!!
てことでアイスをどーん!

濃厚ウマウマ

めちゃくちゃクリーミーでミルクの味を堪能できる素晴らしいアイスでした🍨

ここでまたまた手荷物重量制限問題。まあ行きがいけたからいけるっしょ!



お土産どうすんねん!!!!!!!!!!!入れたら絶対オーバーする!!!!!今度こそデッキ置いてくのか?服か?と思いつつ無理やりお土産詰め込んで、測ってみると

7kg。

あれ?オーバーしてない?なんで???????まあいっかと思い手荷物検査へ。
手荷物検査前で、重さ測ってください〜ってなったので測ってみると、

7.6kg。

オーバーしとるやないかい!!!!!!!!
受付の人がカバンの中のものポケット入るなら入れてください〜って言ってたので入れて7kgにしたら、
「オッケーです〜」
これでええんか…笑

そんで飛行機はちょっと遅れただけでちゃんと帰れました。
最後に空で撮った綺麗な写真を🤳

ルギアいないかな??

北海道最高!!楽しかった!!

4、最後に

対戦してくださった方や運営してくださったジャッジ方、ありがとうございました。

この反省はCL宮城に生かします…。
(抽選当たれ…!)

書いてて疲れたのでここでおしまい。
まとまりのない文章ですまん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?