見出し画像

LAPUANKANKURIT

今日は、私が愛してやまないフィンランドブランド「LAPUANKANKURIT(ラプアンカンクリ)」について語りつくしてみたいと思います。

ラプアンカンクリ

フィンランド好きさんならもれなくご存知であろう、ラプアンカンクリ。フィンランドのテキスタイルメーカーです。

日本では、ポケット付きショールが人気ですよね。今からの寒い季節にピッタリ。(私は持っていないのでいつか欲しいなぁ)

今日はそのポケットショール、ではなくて、リネンブランケットについて熱弁したいと思います。

リネンブランケット

フィンランドが好きになり、雑誌やネットショップで見かけて以来、ずっと欲しかったラプアンカンクリのリネンブランケット。2015年の秋に、初めてフィンランドへ行くと決まったとき、「絶対にこれだけは買って帰る」と心に決め渡航しました。

ヘルシンキ大聖堂すぐそばの本店で、95x180cmのリネンブランケット(正確な商品名は、マルチユースタオル)の、イエローラインを1枚、買いました。

その後、渡航の度にお店に寄るのですが、いつ行っても、店員さんの感じのよさと、ちょうどよい距離感に、とても気持ちよくショッピングさせてもらっています。


1枚買って以降、現在、自宅に4枚、妹にプレゼント1枚、友人の結婚祝いに1枚…と、ことあるごとに買い足したり、人にプレゼントしたりしています。ハンカチもあります。ランチョンマットとウォッシュミトンは友達がプレゼントしてくれました。もらって嬉しいラプアンカンクリ!

画像1

初代イエロー。ガンガン使ってガンガン洗濯し、だんだんと布地が薄くなり、とうとう穴があきました。それほど、365日愛用したのです。クッションカバーにリメイクしようと計画中。

何に使っているの?

私の使い道は次の通り。

夏場はラグ代わりに(ひんやりさらりとして気持ちいい)
冬場はブランケットとして(薄いのに暖かい)
一年を通して、お昼寝のおともに(掛けたり敷いたり)
一年を通してベッドリネンとして
ピクニックや撮影時のレジャーシート代わりに

使っています。

画像2

汚れが落ちやすく速乾性があるので、屋外でも気にせず使えて、かつ肌触りがよい!


ベッドリネンとして活用

敷布団やベッドのカバーやシーツの取り外しや洗濯って、おっくうじゃないですか?布団から取り外して、洗って干して、布団を入れて…。洗濯の回数も自然と減ってしまいがちでした。

このリネンブランケットやマルチユースタオルは、敷布団の上にかけるだけで、シーツ代わりになるんです。(マルチユースタオルはシングル敷き布団にピッタリサイズ)

画像4


他社のリネンと違って、ゴワゴワ感が少なく、肌触りが柔らかめ。夏場は汗をよく吸ってくれますし、さらさら、ひんやりして気持ちいい。

かけてある(敷いてある)だけなので、サッと手軽に取って洗濯できるし、なんといっても、リネンなので乾きが早い!夏なら干して15分もすれば乾いていることも。

速乾性があるので、洗濯のハードルが下がり、ちょっと晴れた日に、ささっと洗濯できるし、複数枚あれば、好きな時に取り替えられます。

冬は冬で、不思議と暖かい。最初は冷たいと感じるかもしれませんが、一度体温が伝わると、その後は暖かく、かつ、さらっとしているのが、病みつきです。

私は、下から、敷布団、リネンブランケット、リネンブランケット(大きめ)、掛布団、の順にして、リネンブランケットとリネンブランケットの間に挟まって眠っています。リネンブランケットサンドイッチ。天国です。

画像4

掛布団の上にかけると、ベッドルームがすっきり整って見えます。現在はベージュっぽい布地に白のラインを愛用中。ほかのアイテムとの相性もよくて気に入っています。

魅力まとめ

魅力をまとめてみると次の通りです。

汗をしっかり吸ってくれる
汚れが落ちやすく、速乾性がある
さらりとした肌触り
ゴワゴワしていなくて柔らかい
洗濯する度に柔らかさが増していく
洗濯のハードルが下がり、かつ、洗濯が楽しくなる
日常の中で出番が多い

他のリネンとは肌触りや心地よさが違います。ぜひ一度、試してみてください。よい値段がしますが、コスパは最強です。またフィンランドに行くたびに、私は買ってくると思います。(現地にしか売っていないものもあって、店内も素敵なんですよ!)

画像5

フィンランドに行けないよ、という方は、表参道にフィンランド本国以外では初となる路面店がありますので、こちらにぜひ!私もいつか行きたい!


フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。