見出し画像

1ヶ月暮らしのお財布事情

1ヶ月暮らしの費用編、久しぶりの更新です。

仕事を辞めてフィンランドで1ヶ月暮らす。どのくらい費用がかかるのか?私の気ままな滞在の、具体的な費用面を知りたい人がもしかしたらいるかもしれない。この経験が、誰かのお役に立てるかも?と思ったので綴ってみます。

生々しくお恥ずかしいお財布事情の公開ですので、有料記事にしています。「お得な情報」や「安く済ませるコツ」などは、載っていませんので、そういったことを期待される方のお役には立てません。あくまでも私の個人的な、散財記録です(笑)それでもよろしければ、どうぞ!

家計簿をつけてみた

滞在中、18時以降は基本、出歩かないことにしていたので、夜の時間はたっぷりありました。簡単なパスタを毎晩食べてお風呂に入り、あとは家計簿をつけて、日記を書いていました。こんな形で記事にする日が来るなんて。

ここからご紹介するのは、主に、ホームステイ後のアパート暮らし3週間の支出です。ホームステイには、泊まる、食事、アクティビティ料金が含まれており、自分の支出はお土産くらいでした。ホームステイの費用は過去の記事をご覧ください。

ここから先は、現地で自分のお財布から支出したものを含む、3週間(24日間)のアパート暮らしの費用です。

ここから先は

2,845字 / 1画像
この記事のみ ¥ 400
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。