見出し画像

ベトナム駐在体験記 最低賃金は?

ベトナムの賃金について話すね、日本の春闘と違い10月に政府がいくら
上げなさいと最低賃金指定してくるんだ。
儲かっている企業 儲かってない企業 どうするんだろう体験談を書くね(^_-)-☆ 金額は工業団地ごとの等級で決まる、たとえばハノイ市のタンロン工業団地 ハイホン市のノムラハイホン工業団地は第一等級工業団地なんだ、毎年政府から等級別に工業団地に最低賃金が指定される 1級は高いよ
指定受けたら工業団地の企業トップが集まり話し合う、企業間の最低賃金にばらつきがあると従業員大移動が起こり経営を圧迫する。
当然 最低賃金だけでなくスタッフ リーダーにも影響するから日本の本社に確認しないといけない 日ごろからのバランスシート分析が大切だった。
ベトナム従業員は横の情報連携がすごい、A社は? B社は?。。。いくら上がる?従業員が移動するんだ、僕は過去 台湾の台南工場でも経験したけど風が吹けば砂が移動するような感じ。
中国の例で賃金がいつも上がる妄想すると高失業率 企業の撤退につながる
ベトナムの人々は優秀 働く企業と生活を構築し素敵な国になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?