見出し画像

ベトナム駐在体験記 現地社長経験

転職会社でオーナーからベトナム会社の「収支を改善してほしい」あなたらどうしますか? じつはね僕は。。。心がおどった(^^♪ 社長だよ(^^♪
日本では大手電機メーカーでも年功序列、ごますり?うまく世渡りする役職の上司が多いなか、泥臭く仕事していてへきへきしていたんだ。
あなたに任せる話してくれた体験は3回目だったんだ、2回は上司が責任取る決して失敗はできないことを理解して頑張った。上司は実績見ていたんだ
今回のオーナーの話は結果が出なければクビ(;O;)僕は現地で人脈がないなか腹くくって次の事をしたんだ参考にしてね(^_-)-
①何事も報告 連絡 相談は忘れずに 相談をダメだという上司はクズだ!
②話すとき いつ どこで だれが なにを なぜ どういう方法 忘れず
③計画建てる時にリサーチは大切に なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ考える
 繰返し体験すれば、上司から質問受けてもすらすら話せるよ。
④PDCA リサーチ後 計画→実行→成果確認→改善への提案→計画に戻る
 4項のPDCAは体験の繰返しがないと成果に結びつかないよ(;O;)
⑤いつアイディアが出るかわからない、寝ていてもベッド横に携帯録音OKに
 していた。ほんと悩んでいるほど何か録音し叫んでいた。
ぼくは思うんだ、現地社員が夢を描ける会社でないと人流は起こるそのため品質の大切さ生活に影響することを教え込むんだ 売上げも大切、香港タイに出張し仕事を獲得 変動費改善目的に材料会社監査を行い材料調達した
PLは日本国内では一般でも、会社にお金があるのか無いのかバランスシートが重要といつも思うんだ。不良在庫も良品在庫としたら収支黒字になるよ(;O
細かいことは次に書くね、ベトナムで働くビジネスマン参考にしてね(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?