見出し画像

ベトナム駐在体験記 雨&水&地下水

ベトナムで生活すると飲み水の大切さを感じる、きれいな水は何だろう
ハノイ市内流れる川をロンビエン橋から見下ろし茶色の水が流れている。
工業団地の水道水はどうだろう?一見奇麗だけど社員は生水を飲まない"(--)" 錆色の地下水を汲み上げ濾過を繰返し奇麗そうにした水と知っている。
僕は源流はどうだろう思い中国国境のハザンに行ったんだ、川の水は川底が透きとおって見える透明度! 源流はきれいだけど川下に行くにしたがって土壌 排水で汚れていく。。。どの国も一緒かな思った。
観光としてサパが有名だよね、ハザンは過去から中国との戦争激戦区  道沿いには☠マーク看板が見える 地雷埋設地帯があるようです。
旅行者が生水を飲んだ話もあるよね、大丈夫だったと思っても 万が一(>_<)何かあったら誰に助けてもらえるか考えてね。。。亡くなることもあるから☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?