気になるNFT ”かつらおじさん”
知っている人は知っているNFTがあるのですが、かつらおじさんという
ものになります笑 。
twitterでWL Give awayしているのですが、なかなか当たりません。。
下はかつらする前のおじさん。この状態でWL(ホワイトリスト)がある人に無料配布されています。これをリビールするとリビールという意味とは逆ですが、おじさんに5つ要素が足されて完成となります。
リビール前のかつらおじさん
リビール後のかつらおじさん
背景・かつら・体(服)・メガネ・手の要素が足されておじさんが完成
Open sea のカツラおじさんのサイトに行くと色々なかつらおじさんが活発に2次流通されています。
カラフルなおじさん達で見飽きません。 なんかみたことある!というのも結構いて。 説明文にはこうあります。
カツラ(Toupee)✖️ジェネラティブ
1111のユニークな特徴をもつジェネラティブNFTアートコレクション
ふむふむ。これは完全なジェネラティブNFTの類になります。
NFTの図柄には1点ものとジェネラティブがあり、プログラムでパーツを自動生成で組み合わされたものがジェネラティブNFTになります。
カツラおじさんはジェネラティブの利点がMAXに、最大限に(すんじろう風に2回言う程!)引き出されたNFTだなと思います。じっくりみていきます。
たしかに元の絵にプラスしただけなんですけど変わりますよね。
博士頭でクソださな服でマイクを持ってなかなか濃いキャラのおじさんです。 博士ってみんなこの頭ですよね。お茶ノ水博士とか、バックトウ・ザ・フューチャーの博士とか、アインシュタインetc
おじさんの要素をみてみましょう。青枠の所とパーセンテージ
に注目です。
BACK GROUND (背景) Mint Green (27%)
BODY(体) Kusodasa(2%)
GLASSES (メガネ) SquareR(4%)
HAIR (髪型) Hakase(2%)
HAND (手) Microphone (5%)
とありますね。基本のランニング、はげのおじさんに上記の要素がそれぞれの確率で足されたという事ですね。
このおじさんはどうかな。
BACK GROUND (背景) Light Green (27%)
BODY(体) Tracksuit(2%)
GLASSES (メガネ) Sun Glass(4%)
HAIR (髪型) Rainbow(2%)
HAND (手) Love(6%)
手のパーセンテージは違いますが、さっきのおじさんと概ね同じ確率の要素、ということは
背景 100➗27 =3種
体 100➗2=50種
メガネ 100➗4 =25種
髪型 100➗2=50種
手 100➗5=20種
位種類があるので、組み合わせは 3✖️50✖️25✖️50✖️20=375万通り。。。 のおじさんができますね。 ロマンですね。
全部で1111体なので、1111➗3750000=0.0002.96%の選び抜かれたおじさんたちですね。
このかつらおじさん一体誰がなんの目的で配布しているのかあまりよくわかりませんが、ひとつひとつの絵はとても丁寧に描かれていて只者ではないことは確かです。ホームページも洒落ていてプロの犯行といった風情です。
以下ヒントとなるサイトを見つけてしまったのでどんな人が作っているか興味がある人はサイトに行ってみて下さい。
https://nft-japan.works/wjnc-nft-3-katuraojisan/
以下Openseaで販売中のちょっと気になったおじさんをPick upしました。
BodyのところがP Maki(プロデューサー巻き) 80年代のトレンディドラマ感ありますね。 髪型はチャラ男昔キムタクを真似たこうゆう人いましたね。ギロッポンでシースーして飲んでる感じですね。
作業着と髪型とグラスがエンジニア感ありますね。IT系おじさんでしょうか
しば犬もいい感じです。
おばさん系おじさんですね。地方にはいませんが、東京の下町では
毎日飲み屋さんに出没して人気者っぽい感じですね。
Opensea 価格で4ドル前後からありますので、是非みに行って好きなおじさんを探してみたり購入してみて下さい。きっとファンになりますっ。
https://opensea.io/ja/collection/katsura-ojisan
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?