見出し画像

頑張れ、 Solana 〜

大規模ハッキング
ソラナチェーンのハッキングが話題になっています。トランザクション処理能力が50000/秒  手数料は0.000005$(ほぼ0円)。移動手段で例えるなら一番早くてほとんど無料で使える電車、この様な使う人にとって益しかないsolanaが嫌いな人は当初はほとんどいなかったのではと思っています。
 ただ今回のハッキングに限らず早い、安い、かっこいい(ブランディングも上手い)solanaチェーンに今年度々問題が発生し、価格も低迷している状況です。

私自身solanaは仮想通貨を使い出してから最も使用しているチェーンで、DEFIを試し始めた当初から使用しています。ETHチェーンの気狂いじみていたガス代(数千円〜)に比べ、なんて素晴らしいんだー!と思いながら、トラブルも無く、1年以上経った今もDEXやICOへの参加はsolana チェーンをメインで利用していましたが、今回初めてDEXに入れていたトークンを念の為、引き出して避難させました。現在phantom などのwallet内資金は流石に避難させている人は多いと思いますが、8月3日時点ではDEX(raydium) の方は多額の資金が流出した(避難)した様子はなく、DEX上は資金をそのままにしている人も多い様な印象です。 

solanaの脆弱性
ブロックチェーンに記録されるデータの内容が正しいかどうかを検証する役割を持つバリデータが、ブロックチェーンネットワークを稼働させるため、記録されるデータ(トランザクションデータ)が正しいものであることを検証しています。solanaの場合トップのバリデータ上に処理が集中しており、ETHなどに比較しても分散化していないため、ハッキングなどに弱いという指摘がかねてからありました。

Solanaは会社で言えば話の分かる上司みたい。
上申した書類があちこち承認が必要でなかなか許可がなかなか下りないより 、ぱぱっと処理してくれる話の分かる上司が良いと部下の立場なら思う私ですが、なんらかのミスの発生については確かに遅くて承認に時間がかかる場合より誤りが発生しやすいという事はあるかもしれません。

それでも私はSOLANAを使う
最近ではETHのガス代が1/10位になり、(利用者が減ったかららしい)。最近openseaでも手数料が50ドル位かかっていたのが2ドル位で済んだり、9月にはThe Merge と言われるproof of work からproof of stakeへの移行の予定もありETHの使い勝手が日に日に向上しているとは思いますが、元祖イーサキラーのsolanaを私は使い続けたいと思います。 復活を願いを込めて安価なsolana を仮想通貨貯金したいと思います。(お給料が出たらちょこちょこ買っています。)

追記 YOUTUBE ★しゅん さんがリアルタイムで被害報告されているいます。 大変貴重なレポートになっているのでおすすめです。

動画名 私もやられた!ソラナSlope、Phantomウォレットハッキング!大ショック!STEPNへの影響は?





            


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?