考004 パワースライド六角レンチ

画像1

画像2

画像3

よく考えられている製品が好きです。

パワースライドと書きましたが、たぶんOEMで、もともと別のメーカーが作っていたものです。パワースライド以外からも出てます。

この製品の優れているところは
①星型(トルクス)と普通の六角、一つ二役
②分解して小さくできる
③外した六角部分が磁石でくっついているので、なくならない
④ベアリング外しもかなり使いやすい

①トルクス(星型)のボルトを採用しているのは大手ではパワースライドくらいと思われるので、それ以外の人にはあまり魅力感じないかもしれませんが、一緒に滑ってる友人とかが、たまたま忘れてたりしたらとてもありがたがられます。そして結構あります、そういうこと。笑

真面目な話、フレームはトルクスネジでマウントは六角、なんてこともあり得ます。逆にマウントネジがトルクスネジのこともあります。そういうとき、両方持ってたかな?などと出先で考えるのは結構煩わしく、一つで二役こなしてくれるこのドライバーはかなーり気に入ってます。

②ポケットに入れたとき、とても実感します。スキンスーツって、ものが入ってるときの異物感がすごいものです。ティー型の長いのが入ってると気になります。なんでしょうね、あの収まりの悪さ。それが、たためるだけであの爽快感!なんなんでしょうね。

③そして分解してもお互いバラバラにならない磁石ギミック!天才か。ちなみに使用時のソケット部分奥にも磁石が付いているので、はめる時シュポッと入っていって気持ちいいです。まあ、そこに快感を感じる変◯さんはあまり多くないでしょうが。

④ベアリング外しって、家や車で遠征の時はニンジャなどのマシーン(ベアリングプレス)が最強ですが、遠い遠征、まして海外だとなかなか持っていけません。かといって靴に付属のT字ドライバーのヘッドは使ってるうちにヘタってきてしまいます。こちら金属製なので、丈夫で長持ち。あとサイズが絶妙です。
ちなみにT字付け根のソケット部分が、ベアリングの内径にぴったりなので、こちらはベアリングをはめる時に使います。ベアリングを通して持ち手の部分とタイヤを圧すればスムーズに奥まで押し込めます。

分解できるとなると気になるのは強度ですね。外せるということは少し隙間があるわけで、そのうちナメってしまうのではないかと心配になりますが、2013年の世界選手権で購入して、2016年現在まで壊れることもなく使えてます。ほぼ毎日使ってますが、大丈夫です。

褒めまくりですが、パワースライドの回し者ではありません。とても気に入ってるだけです。

日本だとディーポートで取り扱いがあるようですね。
http://deeport.shop-pro.jp/?pid=95135618
ディーポートの回し者でもありません。

よく考えられてる製品は、いいですね。

サポートいただくのはなんたる僥倖!思いがけないあなたから応援していただくのはサポート以上に嬉しいことです。ありがたく!