見出し画像

考008 MPC BlackMagic

名品の一つですね。
MPCの製品はどれも、センセーショナルな登場というわけではないのですが、確実に広まっていきます。よくテストされ、実地調査を繰り返した上で市場に出しているのでしょうね。
世界選手権でも、プロトタイプのテストをしているのをよく見ます。

登場は2013年頃でしたか、ブラックトラックに代わって投入されました。ブラックトラックがその名の通りトラック向きであったのに対し、トラックでもロード(アスファルト)でも見られます。ブラックトラックとロードウォーのいいとこ取りという感じです。江戸川リンクではXXFかXFを距離に合わせて使うような感じです。春の全日本選手権では半分以上のシェアになるかと。まあ、もうすでに使ってる人も多いでしょうので、説明は今更な感もありますが、とにかく多用途で、失敗のないタイヤです。
未確認ですが、そのまま125ミリでも出そうですね。

ちなみにタイヤのデザインはドミニカの友人マウリチオがしているらしいです。2015年の世界選手権でついに銀メダルを獲得した彼ですが、デザイン(3Dモデリング)もプロ並みで、そんな仕事も請け負ってるようです。
スピードスケーターって、絵画系や音楽系の趣味や仕事を持ってる人が多い気がします。




サポートいただくのはなんたる僥倖!思いがけないあなたから応援していただくのはサポート以上に嬉しいことです。ありがたく!