アナフィラキシーショックになりました【原因は不明】

こんにちは、すぎさわひろとです。

今まで重度のアレルギーとか経験したことがなかったのですが、初めてアナフィラキシーショックを起こして救急搬送されました。

病院で詳しく検査をしましたが、食物アレルギーとかは反応しませんでした。

原因は不明ということです。

症状は蕁麻疹・呼吸困難・めまい・手足がしびれる・激しい動悸。

このまま死んでしまうのかと思うような体験をしました。

そこで、今回アナフィラキシーショックを経験して思ったことを話していきたいと思います。

健康診断は定期的に行った方がいい

僕はフリーランスなので、会社勤めを辞めてから健康診断は行ってませんでした。

フリーランスは自由な時間を作れるなどのメリットがありますが、体調管理を怠ってしまうこともあります。

年に一度でいいので、健康診断はやっておいた方が安心だと思いました。

今は「スマホdeドッグ」という郵送で血液検査ができるものもあるので、忙しい方にもおすすめです。

アナフィラキシーショックは甘くみてはいけない

テレビでもよく言っていますが、アナフィラキシーで命を落としてしまう方もいるのが事実です。

僕も呼吸困難になったとき、このまま死んじゃうのかと思ったので。

本当は蕁麻疹が出たら、すぐに救急車を呼ぶのが良いんですよね。

呼吸困難が出て意識が朦朧(もうろう)としてからでは後々心配なので

原因はまだ判明していませんが、わかったらまたこちらに報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?