見出し画像

今日は本のご紹介。「訂正する力」と、「THE POWER OF REGRET」

“毎月1万円までは本を読んでいい”
というルールを作り、1年間過ごしてきました。
(漫画は除く)
本の中身そのものでなく、私がどのように感じたかを紹介させていただきます。

まずはここ最近の一番。
「訂正する力」と、
「THE POWER OF REGRET」
あえてセットでの紹介です。

********
過去を振り返って、間違っていたら訂正して、
次に進む。
当たり前じゃない?って思うかも。

でも、
“後悔ってしない方がいい”って言われてきませんでしたか?
それでも、やっとけばよかった、言っておけばよかったってことは、気持ちの何処かにいつまでも残っていますよね。


朝はああ言っていたのに、夕方には言っていることが違うじゃん!ってやつで、イラッとしたことありますよね。朝令暮改と言います。

でも、
違ったと感じたら、速やかに止める、変えることが出来れば、ロスは減りますよね。
神様では無いので、間違いなんて誰にでもありますから。自分もやっているけど、相手は許し難い。。。

後悔を認めるための3つのステップが紹介されています。言葉にすることが良いらしい。
・セルフディクスロージャー
・セルフコンパッション
・セルフディスタンシング

これらのことに気付ける良書でした。
2冊セットで読んでいただくのをお勧めします。
年末年始に如何ですか?

********

じゃあどうするのか?
(以下は私がやってみようと思ったことです)

・聴く、話すことが出来る場や姿勢を作る
・やってみて、事後に振り返りの場を設ける。
 そこで確認とフィードバックをかける

まあこれらも正しいかなんて分からないので、
お茶目さを出して、やってみたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?