見出し画像

5時に夢中!が好きなんです。

スカパー協賛のこの企画で
MXテレビについて書くのも
アレなんですが、好きな番組といえば私はもうこれしか浮かびません。夕方5時から始まるワイドショー的な…しかし何ともジャンル分けしがたき番組で、唯一同局の「バラ色ダンディ」が近いっちゃあ近い。おふざけ、下ネタ、たまーにマジトークみたいな番組です。

何しろ日替わりのコメンテーターが凄い。マツコデラックスさんがレギュラーとしてテレビに出始めたのもこの番組。私が一番好きな木曜メンバーは作家の岩井志麻子さんと新潮社の中瀬ゆかりさんなのですが…才媛二人によるやや文学的な下ネタが素晴らしい。こんなトークがのびのび楽しめるのは5時夢だけです。

MCは時々変更があるのですが、ふかわりょうさんが選ばれた時にはこの毒強めのメンバーによってタヒってしまうのではと心配しました。が、自力でそれを乗り越え、自ら慣れない下ネタを口にした時には彼の成長に涙しました。
現在のMC垣花正さんは、なかなかの剛腕を振るっていますが、それでも壁を感じることはあるらしく、そんな時には自分のヅラの中身を出演者に見せるという暴挙によって乗り越えているようです。

おそらく主婦向けの番組として始まったのでしょうが、いつしか無職の視聴者を惹きつけるようになりました。私もその一人なので見ていて本当に気が休まります。

予算もなく、華やかさもない番組なのですが、なぜか時々何かの間違いでビッグゲストが来ます。ジョディ・フォスターがADとして紛れ込んでいたり、サモハン・キンポーが登場したり、最近ではインド映画RRRの主演のお二人、イカゲームのイ・ジョンジェ…全く訳がわかりません。何の脈略もないし、いったいこの番組のどこにそんなコネクションがあるのか。ちょっと怖いです。

また5時夢の特徴として「やらかしちゃった芸能人を積極的に出す」という点があります。この間は東出昌大が出演したし、TKOも二人揃って登場しました。四駆不倫をやらかした原田龍二に至っては発覚直後に5時夢に出演し、そのまま記者会見へ向かうというライブ感あふれる事態となりました。

あまり5時夢について語ると、視聴者が増えて今の自由なスタイルにあれこれ言う人が増えるかもしれない。それで「普通の番組」みたいになっちゃったらイヤだから秘密にしておこう…なんて10年ぐらい心配していますが、特に視聴率も上がることなく、これといって変化はありません。
私は洗濯物を畳みながら5時夢を見るひとときが本当に幸せです。このまま5時夢が5時夢らしく、存在を許される世の中であることを願います。

#好きな番組
#5時に夢中
#脱力系
#くだらないの中に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?