見出し画像

読者は”超具体的”に想定しよう!

こんにちは、田中 幸裕です。


今日は
マーケティングの知識について
お話していきます。


◆ペルソナとは?


ネットビジネスを行う際、
ブログやSNS、メルマガ等で
情報を発信することになります。


情報発信をする際に
1つ明確にしなければならない
重要なことがあります。


それは、あなたの情報を
『どんな人に読んでもらいたいか』です。


マーケティング用語では
このあなたにとっての理想の読者像を
「ペルソナ」と言います。


ネットビジネスを行っていくうえで
この「ペルソナ」という概念を
知っているかどうかで
あなたの収入が大きく変わってきます


◆ペルソナ設定の重要性


この世に
“まったく同じ人”というのは
存在しません


年齢、性別、考え方、価値観、趣味、
仕事、年収、夢、家族、ライフスタイル…

これら全てが同じであることは
当然ありえません。



これらの違いがあるので
呼びかけられた際に反応する言葉も
人それぞれ違ってきます。


あなたが街中の繁華街で
「そこの人~」
と呼びかけても
振り返る人はほとんどいませんが

「そこの黒いスーツを着た
 背の高い茶色のカバンを持った男の人~」

と言えば
振り返ってくれる人の数は格段に増えます。



つまりあなたが情報発信する際に

どんな読者(ペルソナ)を設定して
記事などのコンテンツを書き
発信していくかで

あなたの文章や情報に反応する人が
変わってくる
んです。


◆ペルソナの考え方


具体的にネットビジネスにおける
情報発信の場面を想定して
考えてみましょう。

つづきを読む
▼▼▼




人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!



もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。 今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。