見出し画像

無料にして利益を増やすフリー戦略とは??


こんにちは、田中 幸裕です。


今日は自分らしい自由な人生を
手に入れるためのビジネスIQに関するお話
マーケティング手法について書いていきます。



ちょっと前の話になりますが・・・
僕はお肉が大好物なおじさんです(笑)
週に1~2回は必ず食べてます。



先日も近所の焼き肉屋さんで
家族でお肉を堪能していると
隣のカップルから
こんな会話が聞こえてきました。



彼氏「ねぇ、進撃の巨人って知ってる?
   第1巻が無料だったから
   ダウンロードして読んでみたんだけど」

彼女「進撃の巨人って
   映画化されたやつだよね?」

彼氏「そうそう。
   読んでみたらマジで面白かったよ!
   最新刊まで一気に読んじゃったし」

彼女「今度映画見に行こうよ?」

彼氏「行く行く!」



典型的なフリー戦略
「無料オファー ⇒ 有料商品販売」
の流れ
だな・・・

とねぎタン塩を頬張りつつ
少しニヤリとしながら聞いていました(笑)



このカップルの話のように
無料の商品を目立たせてお客を引き寄せ
その後 有料商品販売へとつなげる手法を
「フリー戦略」といいます。



簡単に言えば
「デパ地下の試食」戦法です



◯売る側は少ない投資で
 見込み客を集められてHAPPY

◯買う側は無料で気になる商品を
 試せてHAPPY

という
Win-Winの関係が作り出せるので
フリー戦略は近年かなり使われている
マーケティング手法です。

つづきはこちら
▼▼▼



人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!



もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。 今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。